ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 210)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

古いPCのHDDをUSB外付けで活用

先日、動かなくなった古いPCだけど、たぶん電源が死んだだけなので、 ハードディスクを取り出して活用することにする。 新しいDELL Inspiron One は、余計な内臓ドライブを入れる場所など無いので、 玄人志向の 3.5インチHDDケース(SATA→USB)を購入する。

まずは、ユーザ領域にあったデータを新しいパソコンにコピー。

USB接続なので、 (1)Linuxサーバにつなげファイル共有、 (2)新しいWindowsパソコンにつなげる、 (3)ルータにUSBデバイスのNAT機能を使ってファイル共有、 (4)Linuxにつなげている外付けUSB-HDDの、USB外付けHDDとする。 汎用性だと(1)だな。(3)にすればBittorrent機能があるので試したいとも思うし…(5)もう一つ、テレビ(REGZA)の録画用ドライブに活用する方法もあるな。いちいちレコーダ(VARDIA)を起動しなくても済む。

ただ、まだ新しいPCに移行したばかりだし、古いPCのコピーしていないデータが欲しくなるかも しれないので、ひとまずフォーマットはやらないでおこう。

職場のMacだけど、Paral…(09/30)

  • 09/28 職場のMacだけど、Parallels Desktop 7 for Mac の入荷待ち。おかげで職場のIE万歳なページが見れない。Mac使いは仕事をしなくてもいいってことかな…
  • 09/28 あれ、Facebook凍りついてる。また職場のネットワークの不調か?それとも、Facebookで機能変更中か!?
  • 09/28 おりょ、MacのThunderbirdが7系に上がっちゃったぞ。
  • 09/27 ふぅ、未分類のままの受信トレイのお掃除完了。
  • 09/27 思わず涙が出そうになる、台風下での駅員や車掌の「非常事アナウンス」 ? ロケットニュース24(β) http://rocketnews24.com/2011/09/23/133353/ via @RocketNews24
  • 09/27 乱馬父=古田,あかね父=生瀬は許してやろう… "ガッキー+高橋留美子=「らんま1/2」" http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK2…

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


新しいパソコンのSpaceキー

新しいパソコンのキーなんだけど、キー配置が気持ち悪い。 スペースキーの幅が、2.5文字分しかない。おかげで、変換キーが1個分左にずれてる。 Mac使っててタイプ感覚をそろえるために、IME-ONを変換キー、IME-OFFを無変換キー に割り当てているもんだから、英字・日本語が混在する文章だと、やたらと手が混乱する。 おかげで、古いUSBキーボードひっぱり出してきて文章を入力してる。

1109302119_960x640.JPG

上のキーボードが古い一般的なSpaceキーの幅。 下のキーボードが新しいパソコン。

((2011/10/01:追記))
やっぱり耐えられん。 絶命したパソコンのキーボードと入れ替え。 ただ、音量調整のダイヤルの厚みで、本体下の空間にキーが収まらない….
さっそくダイヤルを抜いて、2mmほどニッパ&ヤスリで高さを削る。見栄も変わらずに収納ができるようになったぜ。

DELL Inspiron 2310が届く

先日、メインのWindowsパソコンがご臨終となり、 早々にパソコンを購入。基本的にマルチメディア優先で安価なものを選んだ結果。

DELLの特急便扱いの製品だったので、早々に届くと思っていたけど、 発注メールに記載された配達状況のモニタをしていると、昨日の夕方の段階で 発送業者に渡ったと出ていたので、翌日…と思っていたけど、帰ったら届いてた。

古いパソコンを片付けたけど、新しいパソコンはAll in one タイプ。 スピーカーやUSBやら、やたら大量にあったケーブルがすっきり。 新しいパソコンは、テーブルいっぱいだし、動かして使うことも考え、 Etherケーブル、TVのアンテナケーブル、電源ケーブルは少し余裕を持たせておいた。

パソコンをようやく立ち上げたけど、キーボードが変。英語109キーボードで認識されてしまった。 早々に日本語キーボードに変更しようとするけどダメ。 調べてみると、 レジストリに"LayerDriver JPN"に無いことが原因らしい。

価格.comで、「キーボードが変」って評価記事が出てたけど、初心者さんだったら 対処できないだろうな。 それに、誤認されているためか、この変更をするためにキーをタイプするけど、 1文字毎に"5秒"ほど待たされるときがある。 ようやく、レジストリの変更を終えたら、普通に動き出す。

あとは定番の、Windows Update,ウィルス対策ソフト,Officeのインストール,Chrome,Thunderbird,….と入れていく。アップデート全部で一晩仕事と思っていたけど、 思ったよりは早く終わった。

うーむ、IS03不安定なのか?

ちょいと連絡用に携帯宛のメールを出していたけど、 何度トライしても送信エラー。 最近、アプリが起動しないとか、週1ペースで発生するな。 こういう時は大抵、電源を切って再起動。 今回も、再起動したら普通にメール送信ができた。

色々とトラブルもあって、最近はアプリをかなり削ってる。 Google+,RSSリーダ,Twitter,Mixi,GREEといった 利用頻度も高くなくって、携帯ブラウザレベルでも それなりに使えるアプリは、 本体メモリなどの削減&同期などでの電力使用を 少しでも減らすことも考え、すっぱりと削除した。

でもこういうトラブルが発生。 はっきり言って、メモリを食って頻度の高いアプリは Facebookアプリ。うーむ….悩みどころか…

RT @tomo_yoneda: 電子ブ…(09/23)

  • 09/23 RT @tomo_yoneda: 電子ブロックは持ってるし、学生実験でも使ってるけど、これも買ってしまいそう(笑) 次号ふろくは「電子ブロックmini」!! – 大人の科学マガジン編集部BLOG (id:otonanokagaku / @OKM_F) http://t.c
  • 09/21 子供の頃に作った改造ハンダごてが発掘したってぇのがいいね。「ハンソロのハンダごて」(Make:Japan) http://tinyurl.com/69u2ffe

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


電話の子機の追加発注

我が家では、親が1F、私等が2F。んで、ISDN(そろそろ対応が必要だけど)の個別2番号で 使っている。一方で、親が出かけているときに、来客があるとインターホンがついていても、 1Fの電話に接続してあるため、来客に気付かないことがある。

そこで、1Fの電話の型番(UX-D82CL)を調べて、増設子機がJD-KS28というのが 判明したので、Amazonで追加子機を発注する。 丁度、新古品(未使用-中古品=在処分?)が、4割引きぐらいの値段 (約9000円)というのが見つかったし、即注文となった。

お客さん、1つで十分で…(09/15)

  • 09/15 お客さん、1つで十分ですよぉ〜 (from ブレードランナー) RT @mitukiii: @天 二物くれ
  • 09/15 あれぇ〜、学科サーバがまた接続へんだぞぉ…警告メールが飛んできた。でも外部からの接続チェックでは、問題ないんだけどぉ…なんじゃこりゃ…
  • 09/14 RT @jiro7771: 「説明しろと言ってるんだよ!」 >鉢呂経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて : 田中龍作ジャーナル http://bit.ly/p21FG5 暴言記者を叱責する田中龍作氏( @tanakaryusaku )→ http://bit.ly/rl5ekC
  • 09/13 minami_222さんのつぶやき: @TohruSaitoh そういうことではなく、また受け取らないといけないのが面倒なんですよ
  • 09/13 ふつーオタクの部屋には、マウス1個ぐらいころがってるだろ… RT @minami_222: パソコン届いたー。がマウスは別発送かよ
  • 09/13 RT @marie1192: 所信表明演説をきくたび思う。何故ヤジが飛ぶんだろう。小学生のとき習ったやろ「人が発言しているときは、無駄口はやめましょう」って。
  • 09/13 Macでダッシュボードウィジェットをデスクトップに置くテクニック、やっぱLionだと使えないでやんの… http://tinyurl.com/6dz4ec8
  • 09/13 素直に「綺麗な看護婦さんがいないから…」と… RT @jun1s: おっと、今回の私のは、セカンドオピニオンではないです念の為。私のはただの病院の選択です。
  • 09/13 セカンドオピニオンですね。医者を転々と変え薬の取り合わせが悪くて… という場合もあるし。 RT @jun1s: 今回の私のように次々と病院を変えていくのを「ドクターショッピング」といって、基本的に悪いことなんですが、私は場合によるなと思っています。
  • 09/12 ラジコン部の学生さんに、オライリー本が「機体接着&90度」のための重りとして、何冊も使われてらぁ…
  • 09/12 最初っから、枝野さんにしとけばよかったじゃん(^_^) "鉢呂前経産相の後任に枝野前官房長官が内定 – GIGAZINE" http://gigazine.net/news/20110912_edano_…

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


コメントSpamでUSもダメ

MovableTypeでサイトを運営しているけど、 コメントやトラックバックでのSpamが多い。 geoipを使って、mt-comment.cgi , mt-tb.cgi へのアクセスを、 中国からは禁止にしていたけど、アメリカからもある。 アメリカ全般を禁止というのも、見にくる人がいるのかとも思うけど さみしいと思い避けていたけど、mt-comment,mt-tb はSpam だけ。 ということで、geiopでほとんどアクセスを禁止にしてしまった。

<Directory /usr/lib/cgi-bin/movabletype>
<Files mt-tb.cgi>
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE CN DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE BG DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE DE DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE RU DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE US DenyGeoIP
Order   Allow,Deny
Allow   from all
Deny    from env=DenyGeoIP
</Files>
<Files mt-comments.cgi>
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE CN DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE BG DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE DE DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE RU DenyGeoIP
SetEnvIf GEOIP_COUNTRY_CODE US DenyGeoIP
Order   Allow,Deny
Allow   from all
Deny    from env=DenyGeoIP
</Files>
</Directory>

“SNSと使い分けの考察” …(09/11)

  • 09/11 "SNSと使い分けの考察" http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2011/09/… んで、私にとってTwitterは「本音空間」なんだけど、Facebookに移行中。
  • 09/10 RT @devchu: 「Kinect for Windows SDKでカメラ映像/深度情報/骨格情報の取得」を公開しました。http://bit.ly/qsHaF2
  • 09/10 RT @rionaoki: 死の町がまずいのは不謹慎だからじゃなくて、死の町だって言ったらじゃあ誰のせいかってなるからでしょ。くだらん。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報