SNSと使い分けの考察
先日、Google+の勉強会なるものに、奥さんも一緒に参加してみた。 んで、『Google+ってどこがいいの?』という話題となった。 どちらかというと、講師の田辺さんも私も、FacebookもTwitterもなんでもかんでも「オープン」型。 だから、表と裏の使い分けが少ない人種。
んで、ふと一般的な人は、どういうベクトルでSNSを使っているのか、 勝手にイメージを2Dにマッピング。
一般的な使い分けのイメージ
縦軸は匿名性・実名性という分け方が一般的かもしれないけど、 ここはあえて、「真面目」か「ばか」かで分類。「ばか」の先には「エロ」もあるだろう。 それに、匿名のBlogアカウントやらを使えば、Blogでもバカ領域はカバーはできるけど、 ひとまずは一般人な使い方だと、こんなもんだろう。
一般的な学生さんだと、実名空間だと堅苦しくない本音も話しづらいし、しつまらないから、 だいたいこんな使い分けかな…プロフとTwitterは「常習性」というベクトルも必要かな。
ネット好きな人種
ネット好きな人種だと、どのSNS・ネットメディアにも手をだしている。 んで、ディープな「ばか」空間に足をつっこむ人は、 紐づけされた際の「失う物の多さ」から複数のアカウントで棲み分けせざるおえない状況となる。
んで、私の今の状況がこれ。 「バカ」の領域に手を広げて、憂さ晴らし的なこともネタにしたいのだけど、 どうせ「紐づけ」されるのは時間の問題となる。
んで、最初はBlog中心だったけど、1年ほど前だと「素」の領域にTwitterを使っていた。 んで、最近はFacebookに「素」を移しつつあり、Twitterが縮小しFacebook拡張中。
すげー。粘着面が劣化す…(09/09)
- 09/09 すげー。粘着面が劣化するとどうなるか心配だけど… 『まさに職人技! ガムテープで作られた鞄のクオリティがすごい!』 http://www.gizmodo.jp/2011/09/original_b… via @gizmodojapan #gizjp
- 09/08 インターナショナルライス編のシメがボルガライスだったことを誇りに思っておこう…>越前市民
- 09/08 すげー、「iPhoneでバーチャル電子工作」(Make:Japan) http://tinyurl.com/3qkpdvl
- 09/08 「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」奥山氏- (gigazine) http://tinyurl.com/4xfwb85
- 09/07 RT @o_yui: 実写版firefox http://twitpic.com/6hb6zc
- 09/07 ひさびさに、自転車痛勤してるんだが、予想外に寒い…
- 09/07 タバコ税、担当大臣でなくて、健康のためって言ってるのに、マスコミは、しつこく「閣内不一致」って騒ぎすぎだろ。
- 09/06 RT @ulocoloco: 藤田さんが、高専卒のセンパイとしてなにやら語ってらっしゃいます( ゚ω゚) #fm_fukui
- 09/06 ほぼ日Pの「行きます!カラオケ一曲目」って、何??? "「カラオケで1曲目に歌う曲ランキング」発表、決め手は「ノリのよさ」 – GIGAZINE" http://gigazine.net/news/20110905_karaok…
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
USBボイスモデムを使うsl-modem-daemon
改めて、ボイスモデムを使うために、安く購入したけど、ソフトウェアもでむだったみたいだな… でも、slmodem なるパッケージがあるみたい。
(( まずはmodemを調べる )) # lsusb Bus 002 Device 006: ID 0483:7554 SGS Thomson Microelectronics 56k SoftModem
付属のCD-ROMには、dgcmodemやらslmodemやらのドライバが入っているけど、 dgcmodemは vendor-id とかから調べると違うみたい。 んで、slmodem は、debian では、sl-modem-daemon という名前みたい。
(( インストール )) # aptitude install sl-modem-daemon だけど、以下のようなエラーで動かない Only access through ALSA is available on amd64 but slamr driver was chosen! Make sure that an ALSA driver for your chipset is available and is loaded and that access to SmartLink modem components is supported by it. invoke-rc.d: initscript sl-modem-daemon, action "start" failed.
/usr/share/doc/sl-modem-daemon/README.debian を読むと、 ALSAでなければ、/etc/default/sl-modem-daemonのSLMODEMD_DEVICEに、"hw:0"とか"hw:1"とかを指定しろって書いてある。
(( /etc/default/sl-modem-daemon )) SLMODEMD_DEVICE=hw:0 (( 動作確認 )) # /etc/init.d/sl-modem-daemon start # kermit -l /dev/modem C-Kermit> connect AT OK
おお、ちゃんと動き出した。さて、今から AT-command の確認。
部屋の大掃除のついでに…(09/04)
- 09/04 部屋の大掃除のついでにパソコンの吸気口にたまったホコリを掃除機でとったら、CPU,HDDの温度が5℃いっきに落ちた….
- 09/04 上島竜兵 と 野田佳彦 はそっくり? http://sokkuri.net/alike-num/27977 #soKKuri
- 09/03 hIDDEN_xvさんのつぶやき: @TohruSaitoh facebookあたりで書いてましたねえ。安くないほうの詰め替えインク(w)でならトラブった経験はないんですが、これだけ安いと…(^ω^;)
- 09/03 前のプリンタでリサイクル品買って、ノズル詰まり経験してから、純正しか買わない!! RT @hIDDEN_xv: うわー。クソ胡散臭いけど、この安さは魅力…. http://twitpic.com/6f9t71
- 09/03 「ねぇ、お父さん、コンドームって何?」(小6♂)、私らの雑誌のギャグネタ欄に下ネタ落ちだったみたい。いきなり聞いてくるなよ….「まだ知らなくていい」と思わず答えてしまったチキン野郎です。
- 09/03 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh 競歩はすごくタフな競技だって聞いたことがあります。50000mWで3時間半ぐらいが世界記録なので、時速14kmぐらいってすごいじゃないですか(笑)
- 09/03 「だったら普通に走れよ…」っていう種目が残っているのが不思議。 RT @hirop_xx: @TohruSaitoh たぶん、途中失格になるからだと思いますよ。競歩って、すごくルールが難しかったと。足の接地とか、身体の揺れとか、厳しくチェックされてたと思います。
- 09/03 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh たぶん、途中失格になるからだと思いますよ。競歩って、すごくルールが難しかったと。足の接地とか、身体の揺れとか、厳しくチェックされてたと思います。
- 09/03 世界陸上で、50Km競歩の完走率42%って、マラソンよりハードなの!?!?
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
通販の遅配…というほどでもないけど
木・金と夏季休暇にしていたけど、この休みはクローゼットの模様替え。 洋服掛けをメタルラック化するために、通信販売で購入した。大物は1日で届いたけど、 小物が届かない。
これがないとクローゼットに服を戻しづらいので、 通販の配達状況をチェックするが、とっくに福井の配達所には届いている。 大物は配達所到達の昼には手元に届いていたし、確認の電話を入れた。
電話すると、不在でもどってきた未配達の記録にも無いみたいで、 整理番号を伝えると、どうも納品用紙が見当たらなくって、 配達されないままだったみたい。
昔なら、通信販売なんて3~4日かかるのなんてあたりまえだったけど、 注文の翌日or 2日間で届くのが当たり前。宅配業者って発達したよなぁ… ふと、昔はメールの配送なんて、間にUUCPとか絡んで、数時間かかっても 普通だと思ってたけど、最近は分単位でも遅いって思うもんなぁ…
変なタイミングで目覚め…(09/02)
- 09/02 変なタイミングで目覚めてしまった。もう一度ねる!!
- 09/01 賞味期限がチョイと切れた保存食を昼食に食べる。大丈夫だよな…
- 09/01 Google Calendarで過去イベントが薄い色で表示されるようになった…いいねぇ…
- 08/31 RT @DWL2011: 史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011 西日本 9月3日(土)、4日(日)長居スタジアム公演の開催に関してニュースをアップしました。 http://news.dctgarden.com/ #DWL2011
- 08/30 車の中で、白髪が「波平さん」状態になってたのに気づく。// さすがにすぐに抜いたぞ…
- 08/30 ひとまず、野田さんのドジョウ演説には、惚れたぞ…
- 08/30 服のサインとか内々のメールとかより、publicにつぶやいて欲しかったな… "鹿野陣営秘密作戦、上着脱げばあの人へのサイン"(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/2… via @yomiuri_online
- 08/29 wicpe_knさんのつぶやき: @TohruSaitoh こういう意味のないつぶやきを自動で流すアプリは絶滅すればいいのに。
- 08/29 なんてすごいアプリなんだ… "恥ずかしいツイートを勝手に投稿する目覚ましアプリ「OKITE」" http://japan.cnet.com/news/service/35006… via @cnet_japan
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
USB接続のVoiceモデムみっけ
自宅サーバを更新する前は、シリアル接続でボイスモデムを使い、 留守電で着信した音声を、メールの添付データに変換し、携帯電話に送っていた。 しかし、サーバを更新したらシリアルポートが無い。 USB-Serial変換ケーブルを持っていた記憶があるんだけど、見つからないし 留守電メール機能は使わないでいた。
んで、部屋の模様替えの中で、留守電を再活用したいということで、気まぐれに ボイスモデムで検索をしたら、新しいUSB接続のモデムが今更ながら売っているとの記事を 見つけた。楽天で「あと3つ」と書いてあるし、1600円だしこれなら、USB-Serial変換ケーブル を購入するのとたいして変わらない。
ということで、入荷したら遊んでみよう。
クローゼットの配置換え(案)
最近クローゼットの中身が乱雑&あふれ気味。 原因は、回転式の2段構造の洋服掛けが場所を取ってしまい、 衣装ケースが部屋の奥に集中。 このため衣装ケースを積み重ねすぎのため、 服の入れ替えが困難になっている。 積み重ねた場所では、上部空間も活用されていない。
原案は、市販のスチールワードローブ3段を2つと、ポール2本を使い、 現有のスチールラックを加えて部屋隅に配置し、その上に2本のポールを渡し、それをハンガーとしても使う。ワードローブのハンガー部もあれば、現有の服は掛けられるはず。 そうすれば、服の足元部分には、衣装ケースを2段積みを並べられる。

さばえドッグ
以前から試そうと思ってたのに、 食べ損ねていた「さばえドッグ」を ようやく試しました。 他の人が新製品…と言っていたし、 聞いてみると、カレー味とポン酢味 とのことでした。 ということで、子供用にカレー味を追加。 家までの道は、車の中にソースの匂いでお腹がすきました。
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011
ドリカムのWonderland 2011に行ってきた。 5時開始の8時までの3時間、美和ちゃんよく体力もつなぁ…. うれしい・たのしい・だいすきには、ぶっとびました…


コンサートの後は、夫婦2人で居酒屋。 子供と出かけると、現地っぽい食べ物を食べれないけど、 手羽先、ひつまぶし、ラーメンとお腹いっぱい。 日本酒も飲んでたら、コンサートの疲れもあって簡単に酔っぱらってしまった…
