ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 212)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011

ドリカムのWonderland 2011に行ってきた。 5時開始の8時までの3時間、美和ちゃんよく体力もつなぁ…. うれしい・たのしい・だいすきには、ぶっとびました…

1108281723_401x336.jpg

 

1108281723_448x336.jpg

コンサートの後は、夫婦2人で居酒屋。 子供と出かけると、現地っぽい食べ物を食べれないけど、 手羽先、ひつまぶし、ラーメンとお腹いっぱい。 日本酒も飲んでたら、コンサートの疲れもあって簡単に酔っぱらってしまった…

猫カフェにて

ドリカムコンサートのお出かけに予約したホテルの隣は、猫カフェ。 コンサートの前にちょいと遊びました。

1108281716_3076x2307.jpg
1108281716_448x336.jpg
1108281716-1_448x336.jpg

RT @moto_akitom0: 池上…(08/26)

  • 08/26 RT @moto_akitom0: 池上彰が総理になったら何を追及されても「なるほど、良い質問ですね」って言ってパネルやVTRを使ってわかりやすく説明しそう。
  • 08/26 My followers live in Japan (92.2%), the U.S. (6.3%) & Turkey (1.6%) [top 3]. Find yours at http://twocation.com/
  • 08/25 【必ずお読み下さい】 @TohruSaitoh 使用上の注意 1)時々暴走する時があります 2)ひとりでも別に寂しくありません 3)変態は褒め言葉です http://shindanmaker.com/148503 あたってるけど、なにか…
  • 08/25 あ、納豆菌が「かもすぞー」と言ってます。 RT @hftorisan: なんというか豆を箸でひと粒ひと粒取り出す作業を長時間やらなければいけないような感覚?
  • 08/25 せっかくだし、フリーザのコスプレして動画撮って欲しかったな…(^^; 動画:ブラザー、シースルー型 HMD「AiRScouter」の事業化を決定 http://tinyurl.com/3owdmra
  • 08/25 あさっては、ようやくDWL2011。
  • 08/23 どういたましてぇ〜♪ RT @renzoktech: ありがたや。家帰って試してみよう@TohruSaitoh Wiimote.pdeにIRセンサー取得を追加
  • 08/22 BigCraterさんのつぶやき: @TohruSaitoh 同期オフに出来るアプリであれば、アンインストールする程でもない。
  • 08/22 さらにIS03のバッテリー対策で、同期処理が行われるアプリの数を減らしてみる。Gmailのアカウント登録をPCメールアプリに登録し、Gmailアプリの同期を止める。やっぱり、同期間隔の影響の方が大きいかな…
  • 08/22 IS03でバッテリーが持たない。よくよく考えればNet依存の閲覧中心のアプリを沢山使うと、同期処理で電力を消費するよなぁ。このため、ブラウザ閲覧で十分な、Google Reader/Google+/Twitter/Mixi/GREEをアンインストールする。 #IS03

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


新しいUPSの初期充電が不…(08/19)

  • 08/19 新しいUPSの初期充電が不十分なのでUPS電源出力を切って、充電と思っていたら、UPSにつけた落としちゃいけないHUBの電源も落としてた…(T_T;
  • 08/18 @EchizenBot 動作テスト
  • 08/18 非プログラマーな視点なのが、普通の人向けの説得力になってる… RT @taiju: いろいろ共感できる。 / プログラマと付き合う http://htn.to/rVtTBi
  • 08/18 あり!?、Google検索で「○○駅から○○駅」で、トランジット検索が出てこなくなってら….
  • 08/18 すげー、先日のプールサイドの一句の「エロおやじ」の一言に反応して、エロサイト誘導BOTが釣れた…
  • 08/18 RT @u_akihiro: 正直な話し、アダルトサイトにt!ボタンやfbボタンが、何気に置いてあったりするから、あぶないったらありゃしない、とは思うw
  • 08/17 dakutonさんのつぶやき: @TohruSaitoh 西山公園近くのピッコロコッコロとか、ランチについてくるコーヒーがけっこうおいしかったりします。
  • 08/17 コーヒーを自宅でいれる時に陥りがちな7つの落とし穴 – GIGAZINE http://gigazine.net/news/20110814_seven_…
  • 08/17 FacebookとGoogle+、ユーザーは同じ順番でページを見ている http://www.gizmodo.jp/2011/08/facebookgo… via @gizmodojapan #gizjp
  • 08/16 【ニュース】au、データ通信速度制限をスマートフォンにも適用へ http://octoba.net/archives/20110815-andr… via @zenback

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


武生花火を見に行きました

今年も武生花火を見に行きました。 出遅れて(5:30出発では遅い!)、 駐車場が遠くなり歩く距離が長くなったけど、 橋のど真ん中から見学となりました。

1108162009_314x235.jpg

花火の動画

子どもを連れて芝政のプ…(08/14)

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


/etc/default/keyboardなのか…

サーバを更新してから、バージョン上がっていったら、キー入力が変になってきた。 キーをタイプしても、打てないキーや不規則にキーが捨てられたり。 どうも、Caps Lock / Ctrl の入れ替えで小技を使っていたのが、 最近のパッケージの流儀に合わないらしい。

(( 設定を改めて更新))
# dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg

これによって、Xが立ち上がってもキーが利かなくなることはなくなったが、 当然ながら Caps Lock と Control が元通り。不便極まりない。 色々調べてみると、最近は、/etc/default/keyboard で変更するらしい。

(( /etc/default/keyboard ))
XKBMODEL="a4techKB21"
XKBLAYOUT="jp"
XKBVARIANT=""
XKBOPTIONS="ctrl:swapcaps"

きょうのねこちゃんVol….(08/12)

  • 08/12 きょうのねこちゃんVol.3『きなこ』ちゃん ? ロケットニュース24(β) http://rocketnews24.com/2011/08/12/121225/ via @RocketNews24
  • 08/11 おぉ、Debian/testing に linux-image-3.0 が入ってきた…
  • 08/10 テスト穴埋め問題の択一問題作成中。ハズレ単語に、スター・トレック用語を仕込む。ありそうで無い、それっぽい単語の宝庫…♪♪
  • 08/10 工業高校向けの「ソフトウェア技術」の教科書みてる。説明や例がunixコマンドばかりでWindowsは無視されてるけど、いいんかぁ…。それに読むネタばっかりで、この教科書で授業受けたら、オレ寝る…。先人のBad Know Howを対比させるとかしたほうが、考えるぞ…

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Debian/testing に linux-image-3.0.0-1 登場、入れちゃった。

朝の暇つぶし、なにげに Debian のアップデートかけてたら、 ついに linux-3.0.0 が登場。メジャー番号が 2→3というと、大抵いろいろなトラブルが 発生するから、普通なら様子見なんだけど、 今回の、 2.6.39→3.0.0 はニュースを見ると大きな更新は無い。 2.4→2.6でさえトラブルが多かった(正確に言うとレガシーな設定を使い続けるヤツだから発生するトラブル)のに、 2.6→3.0 はすんなりNo Trouble あるね。

2.6.38→2.6.39 で ARP テーブルの管理が変わって、 自宅内の稼働しているネットワーク機器の状況が観測しづらくなっていたけど、 当然ながら、3.0 でも同じ。 おかげで、子どものゲーム機のネットワーク接続監視は、困難になった。
# なんかいい方法ないかなぁ…

FirewallでESTABLISHEDが大量…

muninで監視している iptables の状況にて、ESTABLISHED 状態のコネクションが、 急に増加している。調べてみると、ip_conntrack のネタで、職場の ネットワークトラブルの原因と似通ったようなキーワードがぞろぞろ。 同様の状況が発生した場合の原因究明ができるかな…

1108080750_497x352.png

原因の確認…

(( grep ESTABLISHED /proc/net/ip_conntrack の例 ))
tcp  6 431545 ESTABLISHED
src=192.168.zz.xx dst=192.168.zz.yy
sport=52888 dport=993
src=192.168.zz.yy dst=192.168.zz.xx
sport=993 dport=52888
[ASSURED] mark=0 use=2

うーむ、コネクションが残っているのは、dport=993(imaps)ばっかりだな… 職場では、トラブル時にはSkypeが疑われたし、わざと Skype を起動する。 しかし、特に ESTABLISHED が増加するって程ではない…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報