Ustreamの「tohrusaitoh…(08/06)
- 08/06 Ustreamの「tohrusaitoh」にチェックイン! http://ustre.am/j1C7
- 08/06 だだもれ開始 (live at http://ustre.am/j1C7 ) broadcast by cerevo cam
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
なるほ、じゃあ今日は家…(08/05)
- 08/05 なるほ、じゃあ今日は家で飲もう… RT @jun1s: はからずも今日は「世界ビールの日」だったらしいww
- 08/05 tana_booさんのつぶやき: @tohrusaitoh うちの子供も、お父さんきょうは早く仕事いかんのか?と6時ぐらいに言われましたw
- 08/05 今日からこーせんも夏休み。いつもより出勤をのんびりしてたら、「そろそろ8時だよ…」と、早くパパを出勤させたい様子。出かけたら、即ゲームするきだろうな…
- 08/05 Spamドメイン登録者が山田太郎って… http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2011/08/…
- 08/01 フォロワーさんに聞いた@TohruSaitohの印象BEST3 第三位「キモい」第二位「腐ってる」第一位「だらしない」 http://shindanmaker.com/143195
- 08/01 RT @kabuton: 企業に入ってから不適応を起こさないためには、大学生活における挫折が必要?! #dkf2011
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Spamドメイン登録者が山田太郎って
自宅に連続して届く競馬関連のSpamだけど、 フィルタで分別できるとはいえ、腹の立つ相手。 んで、ドメイン登録を調べてみたけど、以前ならそれなりに責任者っぽい名前が見つかったけど、 今回はドメイン登録者が「山田太郎」って…. しかも、2011/8/3に登録して、8/4には自宅にメールが届いてる。 ドメイン登録代行業者も、もう少し厳しいチェックをしてほしい。
メールの、From 以外にも、Reply-To: に書かれている、chance-pinch.net も、 ドメイン登録を調べたけど、これまた"Yamada Taroh"だった。
フロッピーアイコン判る?
子どもの夏休みのネタでExcelを子どもにちょっぴり教えてみた。 子どもも面白がってるし、パパ・ママそろって色々教える。
ママ:「保存するときは、このフロッピーのアイコンを押すんだよ。」 パパ:「あれ?、フロッピーって実物しってるんだっけ?」 子供:「名探偵コナンでフロッピーでてくるから知ってるよ...」 パパ: (さすが...10年成長していないコナン君...)
RT @jun1s: 日本の特許ゴ…(07/27)
- 07/27 RT @jun1s: 日本の特許ゴロの話。嫌いだけど話の内容はかなり面白い。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/16319
- 07/27 風邪ひいたかな…問題作りは、家でがんばる…
- 07/26 やたら寒いと思ったら、昨日 隣部屋のエアコン修理の際に「冷房22℃」にされてた…
- 07/25 急に雨が派手に降りだした。in 鯖江市下司町
- 07/25 職場での上司との人事面談があった。まあ、特に問題はないから、とっとと終わった。
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
USBRHをnagiosで警告メール
muninを使って、USBRHで室内温度の警告をさせていたけど、 警告状態になった時の連続メールがうざいので、 スクリプトを間に入れたけど、動きがおかしいので、 監視を nagios3 にさせてみようと実験。
nagiosであれば、管理画面で警告メールの送信などを、Webで止めたりできる!!
nagios3 でチェックするには、check_XXXX といったプログラムが必要だけど、 USBRH では、自作する必要がある。普通ならperlを使うんだけど、 簡単な処理で、巨大なPerlインタプリタを実行するのは避けたい。 以前から、モジュール機能の無い「組み込み専用Perl」が無いかと、 物色していたけど、Lua というプログラム言語を見つけた。 というわけで、初めての Lua で、check_usbrh を作ってみた。
(( Luaインストール ))
# aptitude install lua50
(( /etc/nagios3/my-plugins/check_usbrh ))
#!/usr/bin/lua
-- arg[1] warning
-- arg[2] critical
if table.getn(arg) < 2 then
print( "UNKNOWN" )
os.exit( 3 )
else
warning = tonumber( arg[1] )
critical = tonumber( arg[2] )
end
fh = assert(io.popen("/usr/local/bin/usbrh","r"))
temp = tonumber( fh:read("*n") )
hum = tonumber( fh:read("*n") )
fh:close()
if temp >= critical then
print( string.format( "USBRH CRITICAL - %4.2f,%4.2f%%" ,
temp , hum ) )
os.exit( 2 )
elseif temp >= warning then
print( string.format( "USBRH WARNING - %4.2f,%4.2f%%" ,
temp , hum ) )
os.exit( 1 )
else
print( string.format( "USBRH OK - %4.2f,%4.2f%%" ,
temp , hum ) )
os.exit( 0 )
end
(( /etc/nagios-plugins/config/usbrh.cfg ))
# 'check_usbrh' command definition
define command{
command_name check_usbrh
command_line /etc/nagios3/my-plugins/check_usbrh
'$ARG1$' '$ARG2$'
}
(( /etc/nagios3/conf.d/localhost_nagios2.cfg ))
# USBRH
define service{
use generic-service
host_name localhost
service_description USBRH
check_command check_usbrh!32!35
}
Lua 、こりゃ、ほんとに軽そうな言語。数値が絡んだら、awk とか使ったりしてたけど、 これならsh変わりにも使えそう。
子ども会の壁新聞作り
小学校で、町内の子ども会で壁新聞を例年ながら作るということで、 打ち合わせに参加。 子供だけでは、意見が発散するし、かといって親が介入しすぎても変。 ということで、子どもが意見を出すように…というのが難しい。 特に、自分の子供だけなら指導も簡単だけど、 近所の方もいるので、厳しさの加減が面倒….
ということで、以下のような記事にて進む予定。
- 昔の人の生活(南越線の沿線探検!?)
- 町内の節電対策(アンケート)
- 昔の夢(アンケート)
- どんなスポーツが好き?(アンケート)
- 町内クイズ
我が家もそうなのか…!…(07/22)
- 07/22 我が家もそうなのか…!? RT @ypet_bot: ペットまんが『動物のおしゃべり』を見てるなう → http://pets.yahoo.co.jp/#petMangaSub #yahoo #pet #manga
- 07/21 iMac でOS X Lion入れたけど、スクロールの方向がデフォルトで上下反対になってやんの。マジックマウスをトラックパッドとみなしているからそうなるのか… びびった。
- 07/21 Mac OS X Lion 3.7GB(total)、あと3GBが残り時間=1.5h おそ…
- 07/20 『Mac OS X Lion 7/20に発売』"Mac App Store 専売"って、研究費で買うには事務方さんと面倒な説明が?必要そうだなぁ….2600円か…自費で買っちゃえ〜♪ http://japanese.engadget.com/2011/07/19/…
- 07/19 思わず、a.jp とか有るのか調べたけど、無かった…"グーグル、自社サイト向けに短縮URL「g.co」を導入" http://japan.cnet.com/news/service/35005… via @cnet_japan
- 07/18 RT @myk_fct: 泣くからー!RT @mipolin_tokyo: その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし
この記事は、
の@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
Google+を使ってみる
Google が始めたFacebookもどきの"Google+"を試してみる。 Facebookはしないという人でも、"Google+" であれば Google アカウントを 持っていればすぐに使えるので、利用者拡大という意味では、 後発のGoogleとはいえあなどれない。
ついでに、自宅サイトと職場サイトに、"+1"ボタン(Facebookの"いいね" or "Like"ボタン)の設置をしてみた。説明に従い、MovableType にて、下記の設定を埋め込んでみた。
(( 以下のコードは<head></head>に設置 ))
<script type="text/javascript"
src="https://apis.google.com/js/plusone.js">
{lang: 'ja'}
</script>
(( 以下のコードは設置場所に )) <g:plusone></g:plusone>
んで、この設定を追加している途中で、Facebookのいいねボタンの設置で、 URLの部分のGETパラメータを渡す、変数区切り文字"&"が、 "&"に化けていたので、うまく動いていないことが判明。 早々にこちらも修正&再構築。
arpalertを使ってみる
Wi-Fi経由の勝手な接続などの検出ということで、arpwatchを使っていたけど、 携帯で3G経由で使った後だと、そのアドレスでWi-Fi接続を試すため、 いちいち警告メールが届くのが紛らわしい。 そこで、別のARP監視システムを探してみた。
arpalert は、監視して whitelist とか、発見時のスクリプトを指定できるので、 もう少しきめ細かな警告ができそう。
Debianのパッケージで入れて、警告時に起動するスクリプトに、付属のスクリプトを修正して登録してみた。動かすとサーバ自体の警告メッセージが送られてきた。 原因は、古いサーバとの互換性を考えて、1つのインタフェースに2つのIPアドレスを割り振っているためだった。チェックの度に、2つのアドレスで変わっているとみなされている。 しかたがないので、maclist.allow の最後に、ip_change フラグを付けて、 アドレス変化を無視させる。
(( インストール )) # aptitude install arpalert (( /etc/arpalert/arpalert.conf )) Debianのパッケージをそのまま。 (( /etc/arpalert/maclist.allow )) xx:xx:xx:xx:xx:xx 192.168.xx.xx eth0 xx:xx:xx:xx:xx:xx 192.168.xx.yy eth0 ip_change xx:xx:xx:xx:xx:xx 192.168.xx.zz eth0 ip_change (( /etc/default/arpalert )) ARGS="-e /etc/arpalert/send_alert.sh" (( メール送信のひな形をコピー )) # cp /usr/share/doc/arpalert/examples/scripts/contribs/send_alert.sh /etc/arpalert/ (( /etc/arpalert/send_alert.sh )) #!/bin/sh # Intruder MAC address intruder_MAC=$1 # Intruder IP address intruder_IP=$2 # Alert Type intruder_AlertType=$5 # Ethernet Vendor intruder_Vendor=$6 # Mail recipient mail_To="root" date=`LANG=C /bin/date` # Subject mail_Subject="[arpalert] IP/MAC alert" # Body and send mail cat << EOF | mail -s "$mail_Subject" $mail_To [arpalert] Intruder Detected Intrusion time stamp : $date Intruder IP Address : $intruder_IP Intruder MAC Address : $intruder_MAC Type of alert : $intruder_AlertType Ethernet Vendor: $intruder_Vendor EOF

