ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 214)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

方位磁石の南北が逆転す…(07/15)

  • 07/15 方位磁石の南北が逆転する? 房総半島で多発する『磁気異常』 http://npn.co.jp/article/detail/31541409/ #npn
  • 07/14 あにゃ?職場のネットワークがおかしいぞぉ…
  • 07/14 Androidの #IS03 だけど、facebookアプリがハイライト読み込みで、reloadが止まらなくなるんだけど…、はぁ…^_^;
  • 07/12 itsuki_kosenさんのつぶやき: @TohruSaitoh お疲れ様です…><
  • 07/12 週末の疲れもあり、早く帰って風呂。ふと鏡を見たら、目の下に見事なクマができてた…^_^;
  • 07/11 Mac OS X Lion 7/14に発売か!? わくわくどきどき…
  • 07/11 Mac用のradikoがあるって試したけど、職場のネット環境じゃ聞けない…. http://netafull.net/macsoft/033916.html
  • 07/11 RT @TATsuz: 息子「これ誰が乗ってんの?」お父さん「アムロ」「じゃこっちは?」「シャア」「じゃこっち悪者?」「ううん、悪者じゃないよ。」「じゃこっち?」「どっちもいい人だよ、でも守らなきゃいけない人がいたから戦ったんだよ。」 ってガンダムで人生教えてる親子がいた。
  • 07/11 RT @_wap: ドイツ人技師と食事する時、食べる前に手を合わせて「頂きます。」って仕草したら「オォー!!!!!! エルリックブラザー! ハガーネ、ハガーネノ レンキン ジュツーシ!!」って言われた。

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


今日は子どもの誕生日だけど…

今日は、みつ君の誕生日だけど、 職場の仕事あんど、小学校の保護者会の打ち合わせで、遅くなる。 といっても、誕生日プレゼントも買いに出る余裕もなく、 実質の誕生日は明日か日曜になりそう。 土曜日は越前市リーダ研修とかで、本人がキャンプで不在だし…

出先で使うためのパソコ…(07/08)

  • 07/08 出先で使うためのパソコンで、死蔵品に近かったノートXpを2台、セットアップ中。ディスク容量足らんは、久々でバッテリ完全放電で立ち上がらんは、先は長そう…
  • 07/04 Bugteeth7さんのつぶやき: @TohruSaitoh そうですか・・アンインストールしちゃいましたか・・・私もそうしちゃおかな。。。
  • 07/04 私も調子が悪くなり早々にアンインストールしました。 RT @Bugteeth7: auのwi-fiアプリのインストールが原因でしょうか?かなりレスポンスが悪くなってしまったんですが・・・ #IS03
  • 07/04 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh たまーにw
  • 07/04 あり?別人?ボドゲ以外の話が… (^_^; RT @jun1s: そういえば、先日紹介したiPad(iPhone)版「WipeOut」とも言える半重力レースゲーム「Low Grav Racer 2」だけど…
  • 07/04 しどぃ雨が、ざんざか降り。しどぃ…
  • 07/04 RT @low_power_paper: だれうまwww http://twitpic.com/5kkgq9
  • 07/04 朝からMacがhttpsに繋がらないとか我がまま。他はつながるので、Macだけが調子悪く再起動。普通に動き出す。何が悪かったんだろう….

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


サーバの警告メールが届かないと思ったら…

自宅サーバのnagios3の状況監視の設定を少し変更していたけど、 警告メールが届かない。そういえば、munin の警告メールも届かない。 そういえば、数日前、携帯の迷惑Eメール防止設定を変更したっけ。

受信許可ドメインの設定ついでに、なりすまし規制の設定レベルを (高)を選択したのが原因っぽい。 自宅サーバはDynamic DNSの設定で、丹南ケーブルTVのサーバ経由で メールを送信している。このため『なりすまし』扱いをうけやすいんだった….

DREAMS COME TRUE WONDE…(07/03)

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


perl CPANのアップデート

Debianでパッケージのアップデートで、通常は、"aptitude safe-upgrade"だけど、 時々install時に競合が多いので、久々に"aptitude dist-upgrade"かけてみた。 色々とアップデートされて、よかったけど、時間がたつと、自作perlスクリプトが 動かない。どうも、CPANで入れていた"Net::Google::Calendar.pm"が古いみたい。

google で "perl CPAN アップデート"を実行すると、やっぱり簡単に見つかる。 参考記事を見ながら、以下を実行。

(( アップデート可能なモジュールを一覧 ))
# perl -MCPAN -e 'CPAN::Shell->r'
(( 全部をアップデート ))
# perl -MCPAN -e 'CPAN::Shell->install(CPAN::Shell->r)'

最近は、"aptitude install libXXXX-perl" で確かめて入れていたので、 必要最小限しか入っていないと思っていたけど、やっぱりいつのまにか CPANパッケージたっぷり入ってるな…

うーむ、Perlの更新の余波が…自作スクリプトに、関数呼び出しの do を使ってたのが 残ってた。 『Use of "do" to call subroutines is deprecated at …』なんてエラーが 出て、スクリプトが動かなくなってら…

メールのウィルス除去postfix+amavisd+clamav

気まぐれで自宅サーバの受信メールのウィルス除去の設定。 その前に、自宅サーバ宛のメールなんてめったに来ないけど…

Debian postfix clamav にて見つかったページを参考にする。

(( インストール ))
# aptitude install amavisd-new
(( /etc/postfix/main.cf ))
# amavisd設定
content_filter = smtp:localhost:10024
(( /etc/postfix/master.cf ))
# amavisd設定
127.0.0.1:10025   inet  n - n - - smtpd
-o content_filter=
-o local_recipient_maps=
-o myhostname=localhost

/usr/share/doc/amavisd-new/README.postfix.html を見ると、 amavisfeed とか書いてあるけど、contents_filterのsmtp の欄に amavisfeed とかを 書く設定があるけど、よくわからないんだよなぁ…

Thunderbird 5.0 になったけど

メールソフトのThunderbirdが5.0になった。 Firefoxとバージョン番号の統一で、4.0すっとばし。 でも、公開されたばかりで、多少のトラブル。

まず、プラグインが未対応なのが困る。時間の問題とは思うけど、 Google Contactsがダメ。Gmailの連絡帳の同期がされないのは致命的だ。 それに、ThemeでMacのAqua風のものが未対応。シンプルなテーマがいい。

あと、最近になってようやくIMAP対応になった、yahoo.co.jp をThunderbirdで読んでいるけど、 "[CLIENTBUG] ID is not a valid IMAP Command" なるエラーメッセージが 表示される。IMAPコマンドの実装の不完全さの問題にみえるし、ぐぐれば対応策が すぐに見つかると思ったけど、思ったほどみつからない…


どーでもいいけど、Thunderbird 5号は宇宙ステーションだったか… 小さいころ、プラモデル作ったのを思い出した…

非認証系は (07/01)

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Mifesって懐かしすぎ……(06/24)

  • 06/24 Mifesって懐かしすぎ…そんな使わんかったけど… "価格とライセンスが見直された新MIFESを試す" http://pc.watch.impress.co.jp/docs/colum… via @pc_watch
  • 06/23 うーむ、事務の共有ファイルサーバ、アクセスする度に遅いんですけど…HDD死の前兆のような…
  • 06/22 やっすいなぁ… "ポケットオシロDSO Quad -Strawberry Linux-" http://strawberry-linux.com/catalog/item…
  • 06/21 うちの奥さんも技術用語につまると、変な用語+身振りが面白いぞ… RT @yun1212426: どうもワタクシ、身振り手振りが激しい?らしいw
  • 06/21 英語版入れてもた…やり直し… RT @TohruSaitoh: IE9の自動更新開始ってNewsだけど、まだだな…(6/21,8:30)。ま、手動でいれちゃえ。
  • 06/21 IE9の自動更新開始ってNewsだけど、まだだな…(6/21,8:30)。ま、手動でいれちゃえ。
  • 06/21 24歳未満は54%が後悔したことがあるって…よく考えようぜ… "「つぶやき」は災いのもと、ネットユーザーの3割が後悔=米調査 | 世界のこぼれ話" http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoug…
  • 06/20 コインに100年後に誰も使ってなさそうな情報を貼るなよ… "世界初の QR コード付きコイン、王立オランダ造幣局から” http://japanese.engadget.com/2011/06/20/qr/
  • 06/20 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh ホストへ接続できませんでした。ポート番号80:接続に失敗しましたって出ますねー
  • 06/20 真ん中辺に説明あり http://gooddays1.blog37.fc2.com/blog-ent… RT @hirop_xx: @TohruSaitoh さいとーせんせ、コンピュータ名は相手のドメイン? つか、コマンドプロンプトでやるんすよね?
  • 06/20 コマンドプロンプトで、http://から/までの部分です。 RT @hirop_xx: @TohruSaitoh さいとーせんせ、コンピュータ名は相手のドメイン? つか、コマンドプロンプトでやるんすよね?
  • 06/20 hirop_xxさんのつぶやき: @TohruSaitoh さいとーせんせ、コンピュータ名は相手のドメイン? つか、コマンドプロンプトでやるんすよね?
  • 06/20 "telnet コンピュータ名 80"を実行して"GET /"をタイプ。HTMLが表示されんかったら、ブロックされてるかも。 RT @hirop_xx: 教えてエライ人。特定のサイトだけ見れないのは何を調べるとよいか…

この記事は、twitter@TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。


Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報