子ども会リーダ研修部会に参加
みつくんが、6年で越前市子ども会リーダ研修に参加しているため、 味真野地区の保護者代表ということで、部会に参加。 春季研修の運営に、北新庄・北日野・味真野の保護者が参加するため、 その詳細を決めると勘違いしていた。
でも、運営部にて前回の研修の情報を元に実施方法の原案を示してくれたため、 特に詳細決めは不要だった。また、実際の研修の時も、 ジュニアリーダ・シニアリーダがほとんどを運営してくれるようで、 保護者は安全対策での注意・指導程度でいいみたい。 前回の部会で詳細が何も決まっていなかったので、 会議場所に先に行って、その場で色々調べて準備していたが、 楽な意味でムダ足だった。
※ジュニアリーダ:子ども会リーダの卒業生が入る、中高生のリーダグループ。 中学に入る時に自由参加。シニアリーダは、大学生が運営するリーダグループ。
5/29(Sun)に、池田町ファームハウス・コムニタで、午前:ウォーキング、午後:ピザ作り。
AndroidのFacebookが今、…(04/24)
- 04/24 tana_booさんのつぶやき: @tohrusaitoh ログインできなくなったりひどいですねーAndroid版のfacebookアプリ…
- 04/24 AndroidのFacebookが今、バグバグなのはGoogleとケンカしてるから?非公式FBアプリでお薦めありますか? #IS03 #android
- 04/23 通知に出てくるやつをタップするとかなりの率で落ちるっす。 RT @TohruSaitoh #is03 のfacebookアプリやたらと落ちるんだけど…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
RT @gigazine: あの東日…(04/23)
- 04/23 RT @gigazine: あの東日本大震災から1ヶ月強、被災地がどうなったのかを示す衝撃的な写真集 http://gigaz.in/PMZyq
- 04/22 小学校授業参観、下の子は相変わらずの先生タメぐち…
- 04/22 Shino_sukeさんのつぶやき: @tohrusaitoh 食用とか麦茶になる六条大麦が特産品なのは有名ですよ! ビールなんかは二条大麦。けど、福井はメガネと大麦だけ!というのは・・・
- 04/22 小学校の授業参観で、県の主な生産地の書いてある地図。福井県はメガネと大麦とな。大麦だったのか。知らんかった!!
- 04/22 ほう、ようやく電波時計の東北のアンテナ再開。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/econom…
- 04/22 今日は昼から小学校の授業参観。保護者会の役員になってるので、参加&懇親会。
- 04/21 あれ?Macの Google Chrome のアイコンが、のっぺりした図柄なんだけど…何かちがうのか?
- 04/21 ぐはっ職場のWindowsメインマシン、内部USBの根元が死んでいるみたいで、起動は普通だけどキーボード・マウス動かず。5年物だし部品抜き廃棄か…でもすぐに使えるメインマシンどうしよう。別に置いてあるiMacをメインにするか…Windowsバイバイ(^_^)/~~
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
DSiの修理は普通?
先日、下の子のDS Liteのキー接触不良の修理では、下手すると全面入れ替えのような 神修理だったんだけど、上の子のDSiも突然電源が切れるということで、 修理にだしていた。
再びほとんど入れ替えの神修理の再来の可能性から、修理前の写真をとっていたけど、 今回は普通だった。状況が再現しないというわりには、基板を一部取り替えという 対応だった。でも、修理費は0円。ということで、文句はありませ〜ん。 ただし、上の子が先日宿題忘れをしてくれて、1週間ゲーム機没収の刑の途中なので、 「電源が勝手に切れる」という再現実験は、当面できず。
RT @gizmodojapan: 【最…(04/20)
- 04/20 RT @gizmodojapan: 【最新記事】 おとなだって乗れちゃう、トトロのねこバス http://dlvr.it/P40FP #gizjp
- 04/20 最近になってEvernoteを使いだす。メモは、自宅鯖の非公開wikiに書き留めていたけど、操作性の都合上パスワードかけてなかったし、Android版も使えそうなので移行。有料版にしてないので、ファイル種別によってはDropbox併用になるな…。有料版にしろってか…
- 04/19 数人の就職面接の練習相手をしていた…疲れた…グループ討議があるという人もいたので、「性格悪い面接官への戦略」を議論せよ…ってネタで議論してもらった。けど、分析タイプ、リーダータイプ、発言タイプ、自然といつもの立ち位置になってる。その状況を客観的に分析しとけとアドバイス
- 04/18 hunaja_mさんのつぶやき: @tohrusaitoh とーるさん、どんまいです!!!
- 04/18 私も同じ結果になりました…(ぐすん…) RT @hunaja_m: hunaja_mの存在を一言にまとめると「社会のゴミ」です。 http://shindanmaker.com/109814 よりによって、はば先輩と同じって?
- 04/18 Shino_sukeさんのつぶやき: @tohrusaitoh 琵琶湖の北が震源ですね。今立もちょっと揺れました。
- 04/18 自信はないけど、たぶん震度1くらい.. (^_^; RT @k1ha410: ん?じしん?
- 04/18 お、軽くだけど揺れたぞ…in 福井。
- 04/18 実験始めようとしたら、利用頻度の低いサーバで、落ちているの気づかんかった…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
すげぇけど、時としてTw…(04/17)
- 04/17 すげぇけど、時としてTweetは恥ずくね? RT @kazu_1027: #is03 音声入力テストなう おお、スゲェ。なうの所まで一発で入力できた\(>_<)/
- 04/17 現実はこーゆーもんだ…『風力発電の不都合な真実―風力発電は本当に環境に優しいのか? 武田恵世』 http://news.livedoor.com/article/detail/… #blogos
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
/etc/login.defsのMAIL_DIR修正
随分前から気になっていたけど、原因調べる気もなかったんだけど、 ターミナルソフトでサーバに入ると、未読も無いのに "You have new mail…" 日曜の昼寝後にふと直す気が起こったので調べると、 /etc/login.defs の MAIL_DIR に、"MAIL_DIR /var/mail" と書いてあるのが原因とな。 いまどき、login.defs 触るとは…
(( /etc/login.defs )) MAIL_DIR Maildir ←修正 #MAIL_DIR /var/mail ←コメントアウト #MAIL_FILE .mail
下條先生曰く、物理は恐…(04/15)
- 04/15 下條先生曰く、物理は恐妻家が多い… (^_^)
- 04/15 なに、日本の就労ビザ切れたの? (^_^; RT @j_hama: 暫く海外逃亡しまーす 出先からツイートしますね
- 04/15 Nifty-serve開設25周年、パソ通再現コンテンツ。 死ぬほど懐かしい画面やな… http://japanese.engadget.com/2011/04/15/…
- 04/14 k1ha410さんのつぶやき: @TohruSaitoh そんな 姿をみてみたいです。ust中継させてください!!
- 04/14 hunaja_mさんのつぶやき: @tohrusaitoh ふふふ・・・(邪笑)
- 04/14 見事に言い当ててるんでは!? RT @hunaja_m: …が本気で怒った場合、持っていたグラスを床に叩きつけ…校長と教頭の不倫を暴きます http://shindanmaker.com/109771 #aoirocidetter 暴露とか超得意!!
- 04/14 @TohruSaitohが本気で怒った場合、両手をあげてUFOを呼ぶ儀式を始め、後ろの壁の習字を全部ひっぱがした挙句、ベランダから「助けてぇぇ」と叫びます http://shindanmaker.com/109771 #aoirocidetter [訳解らん行動やな…]
- 04/14 Android2.2 アップデートかけようとおもったら、変なタスクが動いていたみたいで、電池消耗&充電しないとアップデートが動かない… んで充電待ち。 #IS03
- 04/14 ついに #IS03 Android 2.2 アップデートなんだけど、お祭り状態?なかなかつながらん…
- 04/14 " @TohruSaitohを漢字一文字で表すと【邪】 http://shindanmaker.com/109462 "、うん、否定はしないよ…
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
運動のため、書類郵送で…(04/13)
- 04/13 運動のため、書類郵送で郵便局まで歩いてきた。
- 04/13 WindowsUpdate待ちが暇なので、unixサーバ群もアップデート作業。たくさんaptitude safe-upgradeし、適用終了。でも、Windowsはまだ更新中なのであった…
- 04/13 月刊Windows Update、職場マシンは26個か…とっとと適用。
- 04/12 レベル7の解説、NHK「かぶん」ブログが分り易い。 http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/781…
- 04/12 RT @hidehara: 福井に住む自分とも、被る所があった。いま、自分の想いを文書にされたことに敬意を。 RT @osada645: 福島には原発が必要だった – 夢の中ではうまく歌える (id:ayua / @ayua_a) http://d.hatena.ne.jp/ayua/20110411/1302…
- 04/11 職場にて、震災後一か月ということもあり、改めて黙祷が実施される… もう一か月たったんですね…
- 04/11 ふぅ、大量の印刷宿題忘れて、早出。なんとか間に合いそう。
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

