誕生日イブのお菓子作り
もう恒例になってきたお菓子作り。 あゆちゃん、頑張りました。
今日職場にお昼ごはんを…(02/04)
- 02/04 今日職場にお昼ごはんを持ってきてくれた奥さんに、部屋掃除でダメ出しされたしなぁ / "トイレ掃除を“する”か“しない”かで世帯年収に90万円の差!?" http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a…
- 02/04 お互い様とは思うが『じゃあ仕事は趣味が何%ですか?』 RT @mircat64: #GalaxyTab のAndroid 3.0版が早く欲しい。仕事モード100%+趣味モード100%の合計200%で
- 02/04 mircat64さんのつぶやき: @TohruSaitoh 初期型は256Bだった。生きてるうちにGB単位のメモリが安く買えると思わなかった。 RT @TohruSaitoh: TK-80は数kbだったぞい RT @hIDDEN_xv 1993年に3.6MBとかだったメモリが、いまは4GBオーバー。
- 02/04 TK-80は数kbだったぞい RT @hIDDEN_xv 1993年に3.6MBとかだったメモリが、いまは4GBオーバー。17年を経て1,000倍のオーダーか棟が厚くなるな。
- 02/03 チ○コっすか? RT @k1ha410: ぇつ、オープンになるの? なんか 読み方からすると、卑猥に感じるけどw http://thinkvitamin.com/code/javascript/…
- 02/03 基本ゲームじゃ、無茶な運転しちゃうからなぁ… "ゲーマーは運転が上手い?" http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/02/…
- 02/03 RT @at_sn: エクセルができたくらいで好きになんかならないんだからねっ! (学研ムック) 学研パブリッシング http://t.co/ajo32Qe なんだこれ・・・
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
だそうな.(^_^; もっとも…(02/01)
- 02/01 だそうな.(^_^; もっとも危険なのは元カレ・元カノとの恋愛! FacebookやTwitterが原因の離婚急増中… http://www.gizmodo.jp/2011/02/facebooktw… via @gizmodojapan #gizjp
- 02/01 Amazonの猫用品のBOTかな.. @amznCat .面白そうだしフォローしたら、分単位でTweetしてやがる…
- 02/01 すげー可愛い犬猫のポストカード、これ手書きかよ… "オリジナルポストカード" http://junya.exblog.jp/11027690/
- 02/01 たのしそ… "花火弾搭載ラジコンヘリを自作、FPS操作で風船を爆破" http://japanese.engadget.com/2011/01/31/…
- 02/01 なかなか刺激的なネーミング。 "「コピペエンジニア」になるか否かは、あなた次第" http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/re…
- 02/01 園児の視点だと、さらに大雪感アップ。二葉保育園 http://www.ttn.ne.jp/~futaba/
- 02/01 判っていても、除雪したばかりの所に、目の前でおいとかれるとため息… RT @tana_boo 除雪車がうちの出入り口に雪の塊をおいていったとかいうのはしかたないですよ!まずは道路が大切です!
- 01/31 午後有休をとって、下屋の除雪をする。運動不足の私はヘロヘロ。体重が2kgぐらい減ってた。早々に風呂に入って、仮眠した。おかげで仕事でさっき電話もらったけど、第一声が「おはようございます…あ…」
- 01/31 Twitterのタイムラインみてると、皆さん大変そうなんだけど、ネットでの情報交換を、それなりに楽しんでる。やっぱり皆さん、雪国育ちあるね…
- 01/31 それなりに苦労して職場に来たのだが、本日予定のネタが次々と延期でキャンセル。あと1つ… # 不謹慎モード全開。
- 01/31 これまた凄いですね。バックミラーと上げたワイパーが虚しい… RT @taiju: 車跡地 #snow http://instagr.am/p/BTccn/
- 01/31 ドリカムワンダーランド、リクエスト結果:1)何度でも、2)うれしい!たのしい!大好き!、3)大阪LOVER http://www.dctgarden.com/DWL2011/ #DWL2011
- 01/31 おーっし、今から仕事に出かけるぞぉ…(7:41)なぅ。5:30起きで汗かいたし、朝シャワーで気持ちよーく…!?!?
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
一か月分の記事が消えた…(^^;
職場の管理しているサーバに、新しくMovableTypeを導入しようと、設定中 うまくいかないので、自宅サーバの設定と見比べていた。 ただその作業途中で、設定ファイルの残骸の影響が考えられたので、 MovableTypeのパッケージを削除してみた。 ただ、その作業は自宅サーバで実行していた…おかげで、記事データベースが消え、 バックアップ用HDDよりファイルを戻す。 おかげで、記事一か月分を消してしまった。 元々、そんなに内容のある記事書いてるわけじゃないし、まいっか…
ただご丁寧に設定ファイルも一度消しているため、 スタイルシートなどの設定も消えていた。 んで、これまた設定ファイルを修正しても、結果がページに反映されない。 ただ、これはNTP(時刻同期)の設定が、狂っていたせいだった。 自宅サーバと、メインWindowsマシンで、30秒のずれがあったのか…はぁ…
IS03のEdyアプリようやく公開
IS03を使い始めて、Felicaが使えるのが特徴だったけど、WAONとかダケだった。 その中で、ようやくEdyが使えるようになった。 実際アプリをダウンロードして登録したけど、カードを変更したので申請確認に数日かかるみたい。
ただ、このEdyアプリは、Twitterとの連動機能なんてぇのがある。 使った金額をTweetするみたいだけど、盗難を誘発しそうな機能だれが使うネン…
また、Felicaの機能もあんまりぱっとしない。勝手に使われるのは不気味だし、 ロックをかけたいんだけど、ロック・アンロック画面までが面倒すぎ。 それにロック機能は、アンロックから数分経過したら自動でロックじゃあないと不便すぎだと思う。
debianでDropboxをインストール
Debian/squeezeな自宅サーバにDropboxをインストールしてみた。 当初、DropboxのDownloadでubuntuなパッケージを入れようとしたけど、 動かなかった。しかたがないのでソースインストール。
(( コンパイルに必要なパッケージをインストール )) # aptitude install libnautilus-extension1 \ libnautilus-extension-dev \ docutils-writer-manpage (( コンパイル )) # tar jxvf nautilus-dropbox-0.6.7.tar.bz2 # cd nautilus-dropbox-0.6.7/ # ./configure # make # make install (( 使ってみる )) $ dropbox start -i : $ dropbox stop
IDEディスクをlvmでまとめる
自宅のサーバの更新を終え、古いサーバも様子見で動かしていたけど、 今朝変な音をたてていて、ネットワーク接続を受け付けてくれない。 細かいチェックはしていないけど、ついに絶命か… ということで、内臓HDDで新しめで容量の大きいものを取り出す。
# この作業でわかったんだけど、どうも壊れかけていたのは電源のFANみたい。
160GBのIDEディスクが2個取り出せたけど、 試用期間から考えて2次バックアップ用途あたりが無難。 かといって、160GBというのは小さく、マウントしても容量を気にして使わないといけない。 ということで、LVM機能で見かけ上1つのドライブとして使えるようにすることにした。
以下は、参考記事をみながら作業したときのメモ。 IDE2個を追加で接続したら、当初SATA=/dev/sda だったのが、 IDE1=/dev/sda,IDE2=/dev/sdb,SATA=/dev/sdc になって割り当てられた。 以前なら、ルートパーティションのデバイス名が変わって、地獄をみるんだけど、 最近は/etc/fstabには、ドライブのIDでマウント先が記載されているので、 まるっきり問題なくブートできる。さすが…
IDE1=/dev/sda IDE2=/dev/sdb SATA=/dev/sdc (( lvm2のインストール )) # aptitude install lvm2 (( PV物理ボリュームの割り当て )) # fdisk /dev/sda | dコマンドでパーティションをすべて消しておく # fdisk /dev/sdb | 同じくパーティションを消す # pvcreate /dev/sda # pvcreate /dev/sdb (( VGボリュームグループに割り当てる )) # # ボリュームグループにlvmという名前をつける # vgcreate lvm /dev/sda /dev/sdb (( 論理ボリュームの作成 )) # # ボリュームグループの中に論理ボリュームを作る。 # # lvmの中にlvm0を作る。 # lvcreate -n lvm0 --size 290G lvm (( マウントできるようにする )) # mkfs.ext3 /dev/lvm/lvm0 # mount -t ext3 /dev/lvm/lvm0 /mnt
さて、これでバックアップ用容量はひとまず確保。 1次バックアップ=外付けUSB(1TB)、2次バックアップ=LVM(290GB) がそろったけど、まだバックアップ処理を動かしていない。 さて、元サーバのバックアップスクリプトをどう動かそうか….
mixiアカを作ってみた。…(01/02)
- 01/02 mixiアカを作ってみた。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=35820069
- 01/02 奥さんお出かけで早起き。駅まで送る。眠い…
- 01/01 年賀はがき追加購入あるね。
- 01/01 昨日からやたらパソコン落ちるんだが…
- 01/01 好きなドリカムの曲を選んで…ワンダーランドで… "DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011" http://www.dwl2011.jp/ #DWL2011
- 01/01 紅白のドリカムを録画から、アウェイの美和ちゃんみたし寝るか… #dct
この記事は、
の @TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。
arpでnetwork稼働状態モニタリング
arp出力を観測して活きているネットワーク機器の状態を 把握するmuninプラグインを作ってみた。 pingを使おうかと思ったけど、死んでいる機器があると遅いのでarpの方がいい。
つくったのは、子供のDSなどがネットワークを使っている時間などが把握できるように したかったから…
追記:うーん、単発的な通信しかしないと、1ドットと線でしか把握できず、どの端末が 活きていたのかわかりづらいなぁ…なんかいい表示方法ないかな…
#!/bin/bash
#%# family=auto
#%# capabilities=autoconf
# 自宅内の機器のホスト名(DNSなどで名前が引けること)
hosts="xxxx yyyy zzzz"
available="yes"
case $1 in
config)
echo "graph_title Local Activity by ARP"
echo "graph_category system"
echo "graph_vlabel Activity"
echo "graph_args --base 1000"
for host in $hosts ; do
echo "${host}.label ${host}"
echo "${host}.draw AREASTACK"
done
exit 0
;;
autoconf)
if [ "$available" = "yes" ]; then
echo "yes"
exit 0
else
echo "no (daemon isn't running)"
exit 1
fi
;;
snmpconf|suggest)
exit 0
;;
*)
;;
esac
for host in $hosts ; do
eval "HOST_${host}=0"
done
# データの読み出し
for host in `/usr/sbin/arp -a | /usr/bin/cut -d . -f 1 | /bin/sed 's/-/_/'`
do
eval "HOST_${host}=1"
done
for host in $hosts ; do
eval echo ${host}.value '$HOST_'${host}
done

