ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 257)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

sambaとnetatalkの共存でトラブル

新しいHDDをUSBで増設して容量に余裕がでたし、仕事用Macのデータ保存にも 使えるようにと、netatalkを導入した。 しかし、Finderの左メニューに自動的に共有が見えるように、/etc/avahi/services/afpd.service の設定を追加した。

# aptitude install netatalk
(( /etc/netatalk/AppleVolume.default ))
:DEFAULT: maccharset:MAC_JAPANESE volcharset:EUC-JP
⇒ options:usedots,upriv cnidscheme:dbd
~/                      "netatalk ($h) Home"
/media/USB-HD0/MacOS    "netatalk ($h) USB-HD0/MacOS"
⇒ options:tm allow:@mygroup

しかし、Macとしてのファイル共有のホスト名と、Windows(Samba)としてのファイル共有のホスト名とが同じになるため、ホスト名をクリックしてもMac/Windowsで混乱が発生。 他の netatalkの記事でも NetBIOS名と同じだと…という記事があった。

ファイル共有名がWin/Macで区別できるように(失敗の元)

ホスト名が同じだと、自分でも間違えそうなので、以下の設定を行った。

(( /etc/samba/smb.conf ))
[global]
:
netbios name = %h_win
(( /etc/avahi/services/afpd.service ))
:
<name replace-wildcards="yes">%h_mac</name>

んで、Macで触るぶんには、host_win / host_mac と別名前で表示されて、便利。 だけど、隣でママが、Windows側でファイル共有上に、 ファイル作れるけど、ファイル消せないとか言い出してる。 昨日からsambaの設定はチラホラ触ったので、パーミッションの問題かと 思ったけど、どうも根本はNetBIOS名の変更が原因みたい。 ということで、samba側の "netbios name" の設定を消すと、元に戻った….

avahiにafpd,smbの設定記載が確実

よくよく考えてみれば、avahi を使い出す段階で、Mac専用の設定なんだし、 /etc/avahi/service に、smbもafpdも登録すれば、一番確実な方法だった。

(( /etc/avahi/service/aftpd.service ))
<?xml version="1.0" standalone='no'?><!--*-nxml-*-->
<!DOCTYPE service-group SYSTEM "avahi-service.dtd">
<service-group>
<name replace-wildcards="yes">%h_mac</name>
<service>
<type>_afpovertcp._tcp</type>
<port>548</port>
</service>
</service-group>
(( /etc/avahi/service/smb.service ))
<?xml version="1.0" standalone='no'?><!--*-nxml-*-->
<!DOCTYPE service-group SYSTEM "avahi-service.dtd">
<service-group>
<name replace-wildcards="yes">%h_win</name>
<service>
<type>_smb._tcp</type>
<port>139</port>
</service>
</service-group>

あれ?メモリの使い方が激変?

ふと、MRTGのグラフを見ていると、メモリの使用状況のグラフが激変している。 今までは、Squid(Proxy)が、実メモリをギリギリまで、キャッシュとして使ってた影響と思われるが、実メモリ全てがほぼ使用状態だった。 だけど今見ると、実メモリが余ってるし、Swapの利用率が高まっている。Kernelの微妙なバージョンアップの影響だろうか…. Squidってパッケージのバージョン上がってたっけ?

1002251612_500x135.png

女子フィギュア SPの TV 見…(02/24)

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

USB-HDD / 1TBを購入

ヤマダ電機武生店が模様替えで閉店して、100万ボルトにて電球のお買いもの。 来週にはヤマダ電器Tech land 越前店となってオープンするためか、 ちょっと安売り中。ディスク容量不足で、USB 接続のHDDを購入しようと思っていたので、 物色すると、1TB HDD が安くなっている。さっそく購入。

WZR-HP-G300NHに接続(漢字で問題発生)

Buffalo の USB-1TBなので、先日購入していた無線LANルータ WZR-HP-G300NH に 接続し、NASとして使えるようにしてみた。 接続すると、NTFS に変更するか?とか聞かれ、変更したけど最大ファイルサイズのこともあり、 WZR-HP-G300HNがxfs対応と書いてあったので、xfs に変更してみた。

実際使ってみると、NAS として使えて便利。ということで、Linux サーバからも使えるようにと、 cifs(sambafs)にて接続する。漢字も通って完ぺきと思い、当初の目的の 「写真データ・音楽データ・バックアップ」の移行を試す。 しかし、音楽データの rsync を実行すると、ファイルがコピーできない。 漢字の部分文字化けなどが関係しているのか、転送したデータが正常に書きこめていない。

Linuxサーバにxfsでマウントしたほうが便利

WZRのルータ配下のNASだと、ファイル所有者の概念がないため、 バックアップでもパーミッション情報が変になるし、Windows で気軽に使えるとはいえ、 Linux 側からは、同期・バックアップメディアとしては、思いっきり不便。

ファイルシステムを xfs にしちゃったんなら、いっそのことLinuxに接続させた方が、 便利なので、WZRルータ配下はあきらめる。んで、以下のように設定した。
# xfs の必要はあんまりないけど、WZRルータに繋ぐ可能性もあるかもということで…

そのまま、Linux サーバにUSBHDを刺すと、/dev/sda1 として認識された。 んで、mkfs.xfs でファイルシステムを作るけど、自動マウント時に、 訳のわからない長い文字でマウントされる。どうも、ドライブラベルが原因みたい。 "mkfs.xfs -L label" にて、ラベルを付けると、その名前を使ってくれる。

((ファイルシステムの作成))
# mkfs.xfs -f -L USB-HD0 /dev/sda1
### USB再接続すると、/media/USB-HD0 でマウントされる。

あゆちゃんが DSのうごメ …(02/21)

  • 02/21 あゆちゃんがDSのうごメモみて「ちゃらりーん鼻から牛乳」と歌ってる…
  • 02/20 I favorited a YouTube video — 面白ハプニング映像特集 http://youtu.be/eWkEPviIutw?a

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

s25rtarpitgreylistを入れた

奥さんが、子供のポケモン大会の登録で、みつあゆのメールアドレスを登録した。 しかし、メールが届かない。理由は自宅で greylist 機能を動かしているため。 greylist は、SPAMメールを受け取らないために、一旦メールをTemporary Errorで 受け取らず、再送してきたメールだけを受け取る方式。 このため、相手が再送する時間分の遅延が発生する。 んで、ポケモン大会登録メールは、メール記載のIDをWeb登録で完了なんだけど、 IDは10分間の賞味期限付きで、受け取ったメールのIDを打つと10分過ぎで登録失敗。 何度か登録しようとすれば、普通greylistが保存されるんだけど、 登録の度に違うクラスの別IPアドレスからメールを送ってきてやがる。

ということで、設定を甘くしようと思ったけど whitelist 登録ができない。 調べてみると、s25rtarpitgreylist なるものが出ていたので、入れてみた。 こっちは、/var/qmail/s25rtarpitgreylist/whitelist_hostname なるファイルなどで、 whitelistが登録できる。

(( 上記リンクからの情報そのまま ))
$ wget http://chiji.atnifty.com/tools/s25rtarpitgreylist/s25rtarpitgreylist_1.4.2.tar.gz
$ tar zxvf s25rtarpitgreylist_1.4.2.tar.gz
$ cd s25rtarpitgreylist_1.4.2
$ su
# ./setup.sh
# /var/qmail/bin/s25rtarpitgreylist.pl   # スクリプトのチェックを確認
(( /etc/init.d/qmail ))
# qmail起動のtcpserverの関係する部分の抜粋
/usr/bin/tcpserver -R -h \
-u `id -u qmaild` -g `id -g nobody` -x /etc/tcp.smtp.cdb 0 smtp \
/var/qmail/bin/s25rtarpitgreylist.pl \
(( /var/qmail/s25rtarpitgreylist/whitelist_ipaddr ))
^192¥.168¥.[0-9]+¥.[0-9]+$  # 自宅プライベートアドレスを許可
(( /var/qmail/s25rtarpitgreylist/whitelist_hostname ))
# ここにポケモン大会のメールサーバを正規表現で書けばいい。
¥.example¥.co¥.jp
(( 再起動 ))
# /etc/init.d/qmail stop ; /etc/init.d/qmail start

男子フィギア高橋選手銅メダル

個人的にフィギアスケートを見るのが好き。 んで、初の男子フィギア高橋選手の銅メダルは感激してしまった。 4回転に失敗しての銅だけど、自分なりに出しきった清々しさがあるんじゃないかな。

今回は、復帰のプルシェンコの4回転がライバルで、 ライサチェックの1位は少し意外。 でも、これは前回のトリノの女子フィギア荒川静香の金メダルと同じものがある。 荒川さんも大技は持たず、決勝で大技を狙わず情感のある演技で得た金メダル。 今回のライサチェックも4回転を狙わず、自分の得意分野での金メダル。

その点、高橋はステップシーケンスでは世界一の実力だけど、 運も味方につけた金メダルを目指したんじゃないだろうか。 もともと4回転の成功率という点では、明らかに負けていた。 だけど、4回転のバクチという点では、どの選手も一緒だったはず。 だから、4回転に失敗してもあたりまえだし、一方で気持ちを切り替えて、 いつもどおりの世界一のステップで次のメダルが取れるという自信があったんだと思う。 大技を狙わない作戦もあったはず。 でもそれじゃ、全力を出し切れずの銅メダルの可能性もあったし、 その時は悔いの残る銅メダルだったんじゃないかな。

4回転を失敗しても、迫力のあるキレのあるステップは、やっぱり凄かった。 ライサチェックやプルシェンコよりも、 何倍もワクワクする楽しさのある演技だったと思います。

4 回転は残念でしたが、そ …(02/19)

  • 02/19 4回転は残念でしたが、その後がすばらしかったですね。失敗を引きずらなかったことからも、それだけどステップに自信があったんでしょう。 RT @sawazaki: 高橋選手、スケートでメダルおめでとう!!
  • 02/19 RT @sawazaki: 高橋選手、スケートでメダルおめでとう!! 忙しかったけど、ここだけは手を止めて、テレビつけちゃいました。。。 感動の演技でした。
  • 02/19 TPOをわきまえて会話しませう… http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/1/22/1
  • 02/19 いや、我が家の言い回しは、燃やせる/燃やせないの分別だが、なにか?… QT @k1ha410: .?@TohruSaitoh?燃えるゴミ/燃えない…燃やすゴミ/燃やさないゴミに…
  • 02/19 k1ha410さんのつぶやき: . @TohruSaitoh 燃えるゴミ/燃えないゴミから 燃やすゴミ/燃やさないゴミにかわるんですよね(^^ / 萌えるゴミとか萌えないゴミにはかわらないはず。
  • 02/19 うちの奥さんが「理系の人々」なる漫画を借りてきた。その行動そのまんまのネタが載ってましたよ.. &gt; QT @u1_fukui: 豪快に寝すぎたので高速利用しよう

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

TohruSaitoh は 2010年 2 月…(02/17)

  • 02/17 TohruSaitohは2010年2月17日23時5分に自爆しました。 #zibaku
  • 02/17 オリンピック男子SP高橋大輔惜しいねぇ…ステップシーケンスの迫力・切れではトップクラスだしフリー期待しよう…
  • 02/17 chikura_jpさんのつぶやき: @TohruSaitoh そのサイトの統計情報を見ると、INFP型、3位と割と多いようですね。協調性があるのが日本人的なのかな? 自分と似たような人が多いのは心強い。:)
  • 02/17 @chikura_jp おなじくINFP型でした。(^_^; &gt; タイプ別性格診断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
  • 02/17 auもスマートフォンにようやく… Android端末でるんなら、乗り換えずにすむかな… といっても、買い替えは1年後だが… http://gigazine.net/index.php?/news/comm…
  • 02/16 日本は自殺率が高い分析…無宗教/独身/寒いはやばぃ… http://blog.tatsuru.com/2010/02/13_1714.php
  • 02/15 yun1212426さんのつぶやき: @TohruSaitoh 前髪ができたからだと思われます!w
  • 02/15 @yun1212426 アイコンを最近の写真に… / あり?雰囲気かわったように思うのは気のせい?
  • 02/15 「Armadillo開発キット Android対応もできる…」と書いてあるけど、Arduino?Android?Armadillo?と見間違えて混乱しまくり… http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/…
  • 02/15 ねんきん定期便が届く。共済年金は未記載らしく、2年間のデータしかないのかよ、と心配になった。

この記事は、twitter の TohruSaitohに掲載したものを、まとめたものです。

ねんきん定期便が届く

日本年金機構からねんきん定期便が届いた。 中身をみると、前の職場の2年間しか書いてなくって、 今の職場のネタが書いてない。 データの一元化の登録はした憶えがあるし、 ダダ漏れ管理で再申請しないといけないかと、 心配になった。 でもよく読むと、厚生年金のデータだけで、共済年金は未記載らしい。な んとなく心配は残るけど、ひとまずOKかな…

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報