ホーム » t-saitoh の投稿 (ページ 196)

作者アーカイブ: t-saitoh

システム

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

NetatalkでTimeMachineを久々に運用

Mountain Lionへのアップグレードも終わり、新しい状態をバックアップと思ったけど、 TimeMachineの設定がはずれてる。 そういえば、以前Netatalkを運用したとき、TimeMachine が容量MAXまで 使い切るため、HDDが簡単に埋まるので運用を止めていたんだった。

改めて、バックアップを取ろうとしたら、 "Something wrong with the volume's CNID DB, using temporary CNID DB instead…" とのエラーメッセージが出て、動かない。このため、改めて Netatalk の設定を確認する。 まずは、以前のファイルとの不整合が考えられるので、Netatalkのディレクトリを 完全にまっさらに消して、あらためて以下の設定を行う。 TimeMachineが最大容量まで使うため、volsizelimit にて、100GB に制限しておく。

(( /etc/netatalk/AppleVolumes.default ))
/path.../MB  "AppleBackupMB"  volsizelimit:100000 ¥
options:usedots,upriv,tm allow:@home

OS X Mountain LionのWiFiトラブル

7/25 22:00(日本時間)より、Mountain Lion がダウンロードできるようになった。 直後は Apple 側のサーバトラブルでダメであったが、7/26 AM 00:30頃には ダウンロードができた。ダウンロード後に30分程のインストール時間の後、再起動。

入れたのは、MacBook であったが、何が変わったのかよくわからないままに、 ブラウザで適当に閲覧。しかしやたらと画面が出てくるまでが遅い。 色々使っているうちに、ネットワークがタイムアウト。 しまいに、WiFiのパスワードを聞いてくる。どうも、自宅で使っているBuffaloのWiFiルータ WZR-HP-G300NHとの相性が悪いみたい。 1Fの部屋用に設置してある,FONルータに接続すると問題なくネットワークアクセスが できるが、WZR…に接続すると、一時的に接続はできる時もあるが、 最終的には接続断。

WiFiのトラブルということで、今朝職場で試すが TimeCapsule との接続は問題なし。 同様に自宅とほぼ同じBuffaloルータであるが、機種が WZR-HP-AG300H の後継機 であるためか、これまた接続は問題なし。 ひとまず、OSインストール後の最初だからトラブルが発生したのかは、 今日帰ってから追実験してみないと解らない。

2012/7/31追記:接続トラブルのあった、PCを改めて持ち帰ったけど、 接続させてみると、やっぱり問題なし。 アップデート適用直後の不安定状態ってことのようだ。

その他のトラブル

ちなみに、職場のiMacは、有線接続だしということで、懲りもせずに同様にMountain Lionを入れる。 特に問題ナシとも思ったが、CanonのLBP3300のプリンタが動かない。 ドライバの問題と思って OS X 10.7 用と書いてあるドライバを入れなおすと、早々に復旧。 テスト前で問題印刷だったので、ちょっと焦った…(とはいえ前日作業だけど)

また、途中でX11を使うアプリを起動したら、X11を再インストールしろとのメッセージ。 表示されたURLの指示にそのまま従って、XQuartz-2.7.2.dmg をインストールすることになった。 あとは普通に、X11なアプリも起動できて、これまた早々に復旧。

2000円のbluetoothキーボード

子供に日本語タイピングに慣れてメール書けるようにと、DSポケモンタイピングを購入。でも、半分言い訳で、安価なbluetoothキーボードが欲しかっただけ。しっかりとした作りで評価が高いみたい。

1207211045_512x558.jpg

リプライ(07/19)

  • 07/19 RT @gigazineさんのつぶやき: iPhone/Androidと連動して着信・メール・Twitterなどを8×8のLEDが光って通知、自分で動作ルールも簡単に追加できるLEDライト「L8 SmartLight」 http://gigaz.in/1svZP9
  • 07/19 そりゃ詭弁だろ… 笑って見てる視聴者も同罪… いじめ側の因子を持ってる証拠… "いたずらといじめは違う…ロンブー淳反論「信頼関係がある」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能" http://www.sponichi.co.jp/entertainment/…
  • 07/18 オレなら絶対信用しねぇ。でも写真付きTweetペアなら信用する!!「とうとうここまで来たか…80億円の契約サインもiPadだけで完了 : ギズモード・ジャパン」 http://www.gizmodo.jp/2012/07/80ipad.html @gizmodojapanさんから
  • 07/17 invisible… GIGAZINE記事より。 http://gigazine.net/news/20120717-cats-w…
  • 07/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 昨日、自分はほとんど日の下に出てないにもかかわらず、結構肩とか焼けてていたかったんで、今日はクリーム塗ります! w
  • 07/16 @jun1s 2日続けて海って、日焼けで大人が"後悔"ってならないようにね!!

tweet on twitter by @TohruSaitoh

教えてくれたのと違う…

子供が家でなぜか裁縫していた。 んで、分からない所があるので、 教えようとしたけど「小学校で教えてくれた方法と違うから解らない」って、 説明をろくに聞く前に、言うもんだから、ブチって切れた。 以前から、算数やら英語の勉強で教えた時も、「習ったやり方と違う…」って 言って、説明をろくに聞かない…

「小学校で先生が言うことばかりが正しい訳じゃねえ、 ひとまず他の説明ちゃんと聞いて、やり方比べてから、 いい方法を選ばんかぃ!」と、怒鳴り散らしてしまったぜ。
# 自分で教員してる癖に、先生だけを信じるんじゃねぇと叫ぶ奴…

Twitterサマリ記事にfavorites入れてみた

Twitterのサマリ記事をMTに掲載しているけど、 書き込みがFacebookに移行ぎみ。 Twitterは、お気に入りPostだけも増えてきたし、 サマリ記事にFavoritesも入れるようにしてみた。

お気に入り(07/15)

tweet on twitter by @

libpafeでfelica情報…(07/13)

tweet on twitter by @TohruSaitoh

ありうる話だ… : 痛いニュ…(07/03)

tweet on twitter by @TohruSaitoh

リマインダ登録

職場の認証システムには、真面目にリマインダ機能付き。 パスワードを忘れた場合には、この質問への回答を 登録しておけばいいらしい。

うーむ、じいちゃん・ばあちゃん名前でてこん。 思い出の場所?いろいろあるじゃん。 小さい時の宝物?いろいろあるじゃん。

ということで、連想するネタが「無い or 無数」ということで、 リマインダを3つ登録するのにかなり躊躇してしまうんだが…

他のサイトにあるような、リマインダのネタとか、 質問を自分で記入できるようになっていないと、不便じゃん。

1207061701_544x213.png

Google 検索

My Google   Yahoo

Microsoft

ファンサイト

メタ情報