NetatalkでTimeMachineを久々に運用
Mountain Lionへのアップグレードも終わり、新しい状態をバックアップと思ったけど、 TimeMachineの設定がはずれてる。 そういえば、以前Netatalkを運用したとき、TimeMachine が容量MAXまで 使い切るため、HDDが簡単に埋まるので運用を止めていたんだった。
改めて、バックアップを取ろうとしたら、 "Something wrong with the volume's CNID DB, using temporary CNID DB instead…" とのエラーメッセージが出て、動かない。このため、改めて Netatalk の設定を確認する。 まずは、以前のファイルとの不整合が考えられるので、Netatalkのディレクトリを 完全にまっさらに消して、あらためて以下の設定を行う。 TimeMachineが最大容量まで使うため、volsizelimit にて、100GB に制限しておく。
(( /etc/netatalk/AppleVolumes.default )) /path.../MB "AppleBackupMB" volsizelimit:100000 ¥ options:usedots,upriv,tm allow:@home
OS X Mountain LionのWiFiトラブル
7/25 22:00(日本時間)より、Mountain Lion がダウンロードできるようになった。 直後は Apple 側のサーバトラブルでダメであったが、7/26 AM 00:30頃には ダウンロードができた。ダウンロード後に30分程のインストール時間の後、再起動。
入れたのは、MacBook であったが、何が変わったのかよくわからないままに、 ブラウザで適当に閲覧。しかしやたらと画面が出てくるまでが遅い。 色々使っているうちに、ネットワークがタイムアウト。 しまいに、WiFiのパスワードを聞いてくる。どうも、自宅で使っているBuffaloのWiFiルータ WZR-HP-G300NHとの相性が悪いみたい。 1Fの部屋用に設置してある,FONルータに接続すると問題なくネットワークアクセスが できるが、WZR…に接続すると、一時的に接続はできる時もあるが、 最終的には接続断。
WiFiのトラブルということで、今朝職場で試すが TimeCapsule との接続は問題なし。 同様に自宅とほぼ同じBuffaloルータであるが、機種が WZR-HP-AG300H の後継機 であるためか、これまた接続は問題なし。 ひとまず、OSインストール後の最初だからトラブルが発生したのかは、 今日帰ってから追実験してみないと解らない。
2012/7/31追記:接続トラブルのあった、PCを改めて持ち帰ったけど、 接続させてみると、やっぱり問題なし。 アップデート適用直後の不安定状態ってことのようだ。
その他のトラブル
ちなみに、職場のiMacは、有線接続だしということで、懲りもせずに同様にMountain Lionを入れる。 特に問題ナシとも思ったが、CanonのLBP3300のプリンタが動かない。 ドライバの問題と思って OS X 10.7 用と書いてあるドライバを入れなおすと、早々に復旧。 テスト前で問題印刷だったので、ちょっと焦った…(とはいえ前日作業だけど)
また、途中でX11を使うアプリを起動したら、X11を再インストールしろとのメッセージ。 表示されたURLの指示にそのまま従って、XQuartz-2.7.2.dmg をインストールすることになった。 あとは普通に、X11なアプリも起動できて、これまた早々に復旧。
リプライ(07/19)
- 07/19 RT @gigazineさんのつぶやき: iPhone/Androidと連動して着信・メール・Twitterなどを8×8のLEDが光って通知、自分で動作ルールも簡単に追加できるLEDライト「L8 SmartLight」 http://gigaz.in/1svZP9
- 07/19 そりゃ詭弁だろ… 笑って見てる視聴者も同罪… いじめ側の因子を持ってる証拠… "いたずらといじめは違う…ロンブー淳反論「信頼関係がある」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能" http://www.sponichi.co.jp/entertainment/…
- 07/18 オレなら絶対信用しねぇ。でも写真付きTweetペアなら信用する!!「とうとうここまで来たか…80億円の契約サインもiPadだけで完了 : ギズモード・ジャパン」 http://www.gizmodo.jp/2012/07/80ipad.html @gizmodojapanさんから
- 07/17 invisible… GIGAZINE記事より。 http://gigazine.net/news/20120717-cats-w…
- 07/16 jun1sさんのつぶやき: @TohruSaitoh 昨日、自分はほとんど日の下に出てないにもかかわらず、結構肩とか焼けてていたかったんで、今日はクリーム塗ります! w
- 07/16 @jun1s 2日続けて海って、日焼けで大人が"後悔"ってならないようにね!!
tweet on
by @TohruSaitoh
教えてくれたのと違う…
子供が家でなぜか裁縫していた。 んで、分からない所があるので、 教えようとしたけど「小学校で教えてくれた方法と違うから解らない」って、 説明をろくに聞く前に、言うもんだから、ブチって切れた。 以前から、算数やら英語の勉強で教えた時も、「習ったやり方と違う…」って 言って、説明をろくに聞かない…
「小学校で先生が言うことばかりが正しい訳じゃねえ、 ひとまず他の説明ちゃんと聞いて、やり方比べてから、 いい方法を選ばんかぃ!」と、怒鳴り散らしてしまったぜ。
# 自分で教員してる癖に、先生だけを信じるんじゃねぇと叫ぶ奴…
Twitterサマリ記事にfavorites入れてみた
Twitterのサマリ記事をMTに掲載しているけど、 書き込みがFacebookに移行ぎみ。 Twitterは、お気に入りPostだけも増えてきたし、 サマリ記事にFavoritesも入れるようにしてみた。
お気に入り(07/15)
- 07/15 nekopic_bot: http://twitpic.com/7u007v
- 07/15 nekopic_bot: http://twitpic.com/5njb2i
- 07/15 nekopic_bot: http://twitpic.com/8q81oh
tweet on
by @
libpafeでfelica情報…(07/13)
- 07/13 libpafeでfelica情報簡単に読めるとな。 https://github.com/rfujita/libpafe なんか手抜きで面白そうなことできんかな。
- 07/12 RT @KenUshiroさんのつぶやき: 【教師にもインセンティブ?】 http://t.co/Jk362WtV:先生の給料は生徒の成績次第? 米オハイオで新州法 http://www.cnn.co.jp/usa/30007310.html @cnn_co_jpさんから
- 07/12 RT @BeMyFaceさんのつぶやき: 「うちの子がイジメた子が勝手に自殺して、うちの子はいい迷惑を被った。将来に大きな被害が出た」って、中学校の校門前で、加害者の親がビラを配っている。#大津 #いじめ自殺
- 07/11 ulocolocoさんのつぶやき: @TohruSaitoh ぐーぐる先生にも似たようなことを言われました。笑 ありがとうございます。
- 07/11 意訳:"おめー、そんなんここに、書く訳ねーだろ?!!" RT @ulocoloco: unexpected tokenってなーんだ。
- 07/10 そんなキャラおったんか… @Tohru Saitoh を千と千尋の神隠しの登場キャラで表すと… http://twitpic.com/a3sqft です。 #ghib_chara http://shindanmaker.com/246868
- 07/10 SNSでいじめを見つけた教職員は1日以内に報告義務とな。→ NY州で「ネットいじめ防止法」成立、教師に報告を義務化 | 世界のこぼれ話 | Reuters http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoug…
tweet on
by @TohruSaitoh
ありうる話だ… : 痛いニュ…(07/03)
- 07/03 ありうる話だ… : 痛いニュース(ノ∀`):大手企業役員 「正直キラキラネームの学生の採用ためらう」「そんな名前を付ける親の常識は本人に影響する」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives…
- 07/02 dkohigashiさんのつぶやき: @TohruSaitoh モバイルって前の接続のIPパケットだすのか…あたりまえか… http://tsaitoh.net/~t-saitoh/mt/2010/10/…
tweet on
by @TohruSaitoh



