消防団訓練

今まで消防団練習があったみたいだけど、 『気が付いたら終ってた』日々であったが、 連絡があって今日は今シーズン初参加。

練習に参加してなかったし、去年経験の隊長役は経験者が多いので、他の役をすることに。 以前の参加で経験のある2番隊員の役に決定。 でも、経験があるといっても、すっかり忘れてる。 練習2回目で雨でとなり中断になったので、 忘れそうなので、作業メモを作ろう。

2番隊員メモ

  • (隊長:集合)→集合線上に集まり、1,3隊員の整列を確認し、『よし』
  • (隊長:操作始め)→3番隊の吸水管の接続援助し接続後、タンクに吸水部を入れ『よし』
  • ホースを延長し、メス部をポンプ接続・確認し『よし』
  • ホース・オス部を持ち、次の接続部に行く、
  • 接続部で、メスに持ち換え、オス部根本を足で押え、接続・確認し『よし』
  • 1番隊員の 所に行き 、(放水開始)→『(復唱)放水はじめ』
    # 接続部を越えること。
  • 3番隊員の 所に行き 、集合線を越えて、手を上にあげて『放水はじめ』、復唱を待ち
  • 1番隊員の 所に行き 、『伝達完了』を伝え、1番隊員の放水補助。
  • (1番隊員:放水止め)→『(復唱)放水止め』
  • 3番隊員の 所に行き 、手を横に伸ばし『放水止め』。復唱を待ち
  • 1番隊員の 所に行き 、『伝達完了』を伝え、放水終了を待つ
  • 1番隊員の『操作終り?』をまち、『よし』
  • (終りじゃ!!)
赤文字部は、つまり、走るんじゃ!、私 FN 万年、体育通信簿『2』!! /FN が走ってどーすんの...とも思うけど....
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2004年8月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怖い?ビデオを見るみつくん君」です。

次のブログ記事は「陶芸教室の打合せ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。