家電の最近のブログ記事

北陸電力のほくリンクを活用すると、 電力使用料が色々と分析できる。

年間推移と前年度比較をみると、 月毎の変化はほぼ同じような推移だけど、 昨年より使用料増えてるな。

1702150001_740x450.PNG

気温変化と電力量の関係分析もできる。 この季節じゃ、寒けりゃ電力消費が多い。

1702150001_738x437.PNG

グラフの縦軸は、電気無駄遣いって 思うし少し後ろめたいので、消す。

電気量が全体的に増えてるけど、子供が受検もからんで夜遅くまで勉強するようになってきたからかな....

TV用HDDが壊れた...

最近、TVの録画ができない...って奥さんが言ってたけど、 操作ミスかと思っていたらHDDが壊れたみたい。

確認のつもりで触りながら録画を消していたら、 全データが消えてしまいデータは諦めて、PCで再フォーマット かけて復活を試す。でもTVに接続後に「動作テスト」をしたら、 読み書き共にNGの表示が出た。

CATVチューナでも録画はできるようにHDDを接続してあるけど、 CATVチューナで録画中にケーブルの他の番組が見れないので、 意外と不便。ということで、Amazonで新しいHDDを発注する。

バスパワー型 USB3.0 HDD

さっそくHDDが届いた。 TVのUSBは 2.0 だけど、USB3.0 の 1TB-2インチ型 を購入。 小型だしバスパワーでも動作OKと書いてあったので、TV周りも AC アダプタが1個消えて すこしだけすっきりできたのが良かった。

台所の電子レンジが不調だったので、買い換えしようと 提案者のお兄ちゃんを連れて家電屋さんに。

ばあちゃんが、新しい機能使えないだろうということで、 オーブン2段(お兄ちゃんがクッキー作りで1段では不足らしい) という選択で、安価な SHARPの RE-SS10C-R になった。

ということで、5年間保障で+1000円も付けて購入。

# 故障時に購入日と型番を調べたいから、BLOGでメモ。

洗濯乾燥機 BD-S8800R

洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れ、買い換え。

同じ日立製品を選んだけど、ドアは右開きに更新。 機種も同一系列のスリムドラム型。

購入年月日の記録用にBLOGに記載。

1607241614_307x456.PNG

我が家のウォシュレットは、今まで1階だけ。でも、ボーナスでたし、安いの買ってみた。取り付けも自分でやってみて、それなりに大変だったけど、無事設置。

と言っても、2階でウォシュレット派は、オレだけだけどね。

故障・買い換え時のために、型番の記録。 東芝 温水洗浄便座 SCS-S300

1607171210_320x320.JPG

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち家電カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリはボランティアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。