iOSの最近のブログ記事

Apple Watchでサーバ操作

Apple Watchで、色々Web上のデータをアクセスしたいとはいえ、 画面サイズもあるから、確認やWeb APIを叩く程度しかできないとは思っていたけど、 基本ブラウザは無いし...と思っていた。

探してみて、最初 "WatchWeb" というのを有料(120円)で見つけたけど、 ハズレ。Bookマーク機能が動かない。
次に、無料の "Webabit" というのを見つけ、これならひと満足。 iPhone アプリで動かすと、広告表示がウザイけど、Apple Watch 画面では、関係ない。 HTML タグの、DTD タグがごちゃごちゃ書いてあると、結果画面をうまく表示してくれなかったけど、 ページ側で対応。

1706251023_272x340.PNG 1706251023-1_272x340.PNG

ひとまず、自宅サーバの障害状態の確認、職場のドア行先表示板の不在/在室をBookマークに登録。

先日、Watch OS の更新作業中なのを忘れて、iPhoneアプリの Apple Pay で Suica を チャージ手続きをしてしまった。 すると、更新後にチャージが終わったのに残金表示が変化せず。 数回試しても、変化せず。

そのうちに、チャージすると上限20000円を超えるのでチャージできない とのメッセージがでるようになった。 ということで、サーバ的にはちゃんとチャージされている。

ということで、一旦、iPhoneのApple Watchアプリ側で、 Suicaを削除して、あらためてSuicaをインストール。 ようやく17000円チャージされた Suica が見れるようになった。

プリペイドカードで 17000円、私のチャージ最高額かな。(^_^;

これが原因かぁ...

この数日、お兄ちゃんの携帯が調子が悪い。

私が使っていた2年物 iPhone5 をおさがりで使ってもらい、 2年間だったので、そろそろバッテリーやらバッテリーの 電圧センサーなどが怪しいのか、電源が入らなかったりしていた。

下の子供がそろそろ携帯デビューだし、それに合わせて 機種変を予定していたけど予定を繰り上げとした。

iPhone5 のサイズでそれなりに気に入っているようだし、 外見は同じ iPhone SE となった。mineo に回線を切替え 予定だし、Apple Store で発注し、納品。

ただ、iPhone5 が最新の iOS 10.2 の状態でバックアップ してあったので、届いた iPhone SE(iOS非最新) で そのままリカバリーができなかった。 一旦新規の携帯としてセットアップさせ、iOSの更新を行ってから、リカバリー。

昨日、モバイル Suica のパスワード忘れで、変更を行おうとしたが、 まるっきりうまくいかない。

でも調べてみたら、パスワード間違いをすると、「24時間ロックがかかる」 といった情報を見つけたけど、どちらにしろパスワードを変更しないと ダメ。そのくせ、パスワード変更の画面にたどり着けない。

でも、ようやく変更ができた。

パソコンでJR東日本サービスにログインするための、画面の中に、 「Suicaパスワード再登録」があった。ここで、登録時のメールアドレス を入力し、届いたURLにアクセスすると、ようやく再登録画面に巡り合えた。

んで、無事パスワードを変更できたけど、「24時間ロック」なのか、 まだサービスにアクセスできない。明日の22:00ぐらいまで、待つか...(はぁ...)

1611082140_718x767.PNG
1611082140_716x551.png
(2016-11-09)追記:24時間経過後...ということで、モバイルSuicaアプリを起動し、 パスワードを間違えないように(また24時間待ちたくないし)慎重にパスワードを入力し、 無事起動できました。はぁ、なんて時間がかかるんだ...

Apple Watch の Suica アプリを使おうとしたら、 Suica カード登録時のパスワードが分からない。

しかたなくパスワードの再発効を行うこととした。 ただ、Suica アプリで メールアドレスを入力し、 メール添付の URL を開いてパスワード登録を する.....はずなんだけど、変。

メールに送られてきた URL をアクセスすると、 「Suica アプリの起動」が表示される。 えーっと、新規パスワードを入力する画面、 一切表示されなかった。

イライラしながら、問い合わせの電話をかけたら、 10:00から19:00の間に電話しろ...って留守電システムの 返答。イライラ。 # 10:00って、普通 09:00から仕事しろよ...。

Apple Watch の充電台を、100均で買った木のコースターと、薄いコルクシートで作ってみた。

1611051538_640x640.JPG
1611051614_640x640.JPG

薄いコルクシートを、クレードルと同じ太さに加工したトイレットペーパーの芯に巻いて、 紫外線硬化ボンドで固めて、木のコースターに貼り付けただけ。

iPhone6 って NFC 機能は内蔵しているというのは知っていたけど、 使えない...(機能が無効になっている)と思っていた。

んで、今回 AppleWach 用にと Apple Pay の登録を最近したんだけど、 時々勝手に iPhone6 で Apple Pay の画面が起動している。 なぜ?(iOS10のバグ?)と一瞬思ったけど、どうも机の隅に置いてある PaSoRi(RC-S380)リーダに反応していることが分かった。

改めて、PaSoRiの中央に、iPhone"6"(普通に日本のauで購入)の上部を 近づけた瞬間に、Apple Pay が起動する。

ただし、PaSoRi のリーダ側は、iPhone6 で Edy, Suica サポート している訳じゃないし、 一切反応なし。 実際使えないけど、Apple Pay アプリが起動するということで、 iPhone"6"に NFC 機能が存在すし、何らかの反応をすることだけは、確認できた。

homebridgeのメモ

iOS 10 に切り替えると、"HomeKit" のアイコンが増える。 家庭内のライトやテレビといった機器のON/OFF制御などが できる機能。

で、調べてみたけど、海外ではそれなりの機器が出ている ようだけど、AmazonやAppleで調べてみても、 電球型のHomeKit対応ライトと言った程度で、便利さを 感じるようなものが出ていない。

我が家では、Tira2 という赤外線リモコンで、家電制御など を使っているので、Siri に「テレビをつけて」をやってみたいと 考えてしまう。

調べてみると、"homebridge"という互換ソフトが出ているみたい。 node.js をベースにしたソフトらしい。

ということで、ひとまず node.js とかを入れてみた。

 ((node.jsのインストール))
 $ sudo aptitude install nodejs npm
 $ sudo ln -sf /usr/bin/nodejs /usr/bin/node
 ((homebridgeのインストール))
 $ sudo npm install -g homebridge
 ((コマンドラインベースの命令を呼び出すモジュール))
 $ sudo npm install -g homebridge-cmd
 or 
 $ sudo npm install -g homebridge-cmdswitch2

でも、node.js のことをさっぱり解っていないので、 あとの作業用に、ココまでをメモ。

https://datahotel.io/archives/725

早々にiOS10に...。

1609140723_750x1334.PNG

iPhone7が発表されて...

iPhone7が発表されて、 ちょうどお兄ちゃんの携帯更新(私のおさがりからの2年)と、 妹の携帯デビュー(まだ先だけど)も含めて、飛びつくか思案中。

Felica対応は、私自身がiPhone6なので様々なカードを持ち歩く状態で 大歓迎(だからこそ欲しい)。 でも、Lightning変換が必要なイヤホンはダサいし (そんなにイヤホン使わない癖に...)、 子供2人の携帯も考えると、Apple Watch Series2 も考える。

ただ、Apple Watch もゴチャゴチャやりたい時には すぐに携帯触るほうなので、どこまで活用するのかも考え物。

まあ、こういう買物は、悩んでいる時が一番楽しいんだけどね。

お兄ちゃんのおさがり携帯の更新

お兄ちゃんに「おさがりiPhone5から更新したい?」って聞いたら、 まだ使えてるし大丈夫だってさ。 「 iOS 10 ではサポート対象でまだ1年は使えると思うけど、 2年後までは怪しい。」と説明しておいた。 大学進学決まったらお祝いで機種変かな。

妹ちゃんの携帯デビュー案

妹ちゃんに聞いたら「おさがりでもいいけど 自由にカスタマイズしていい?」って聞いてきた。 どうもトップ画面とかを好きなキャラクタに変更したいみたい。

うーむ、iPhoneはAndroidほど、デスクトップアプリを変更なんてで きないし、壁紙ぐらいしか変えられんぞ...。 今もAndroidタブレットだし、iPhoneじゃなくって Android で 携帯デビュー希望かな。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiOSカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。