保育園の最近のブログ記事

依頼を受けていた、保育園の機関紙ふたばの原稿が遅れながら提出した...

親子ふれあい教室で反省...

「体いてぇ~。」
たぶんどこの保護者の方も、次の日はこういう悲鳴をあげている。 メタボリックまっしぐらの私の体も翌日は「腰いてぇ~」が恒例である。

じゃあ、日頃から子供と体を使って遊んでいれば…とは思うけど、 実際は公園では遊ぶの見てるだけぇ~か、ちょっと追いかけっこ。 これじゃメタボリックは改善しません。 病院で「血圧高いですねぇ~」と言われ、こどもと遊びながら運動だぁ…とWiiSports を買った。 だけど、体力を使うボクシングは続かなかった。 リモコンを手首だけで操作するのがうまくなった。 今じゃWii もママのRPG用…。

これが自分の現実なんで、保育園でのふれあい教室は 「ふれあい」と「これじゃダメ」を気づかせてくれる大切な場です。 さて、週末は自転車に乗れない子供に練習をさせよう…自分の運動のために…。

病児保育ままのて

病児保育ままのて

保育園のリンク先に 病児保育ままのて が記載されている。小学校3年までの病気の子供の一時保育だそうな。 ばぁちゃんもダウンした時には、使うかも。

たんなん夢レディオ

先日の保育園での「たんなん夢レディオ」の収録が放送されたので音を、吸い出しました。
# 丹南CATV のガイドチャンネル副音声で放送されている、夢レディオの音声を『録画』サンプリングしました。
みつくんの一番好きなご飯は「ハンバーグ」だそうです。 元気な声で話していました!

変換ソフト

音の吸出しにあたって、 変換ソフト『動画変換』 をインストールする。 以前より、au 向けの携帯の音声・動画のデータ変換に興味もあったので、 有料 3700 円ではあるが、オンライン購入。

広報部会

広報部会

広報部にて「ふたば38号」の発行のために、広報部会を行う。

作業奉仕

今日は保育園の作業奉仕。運動会を前にしての園庭の掃除と、 日々の汚れをとるべく園内の掃除。 家だと絶対やらないような、換気扇の分解掃除などを行うが、 日々の蓄積だと、ホコリも大量であった。

納涼祭の準備

今日は、朝から保育園の納涼祭に備え、役員にてステージ作りを行う。 どの行事もお父さん役員のパワーにより、準備がすすむのが 二葉保育園 のパワー。無事ステージが完成する。

役員会打合せ

新しい保育園の部長が集まり、残りの役員さんの部の配分を決める。

当面の行事予定

DL DT 4/15 DD 役員会7:30~(ただし部長は7:00集合)
すみれ組行事打合せ DT 4/29 DD 万葉行列準備AM8:00~ DT 5/3 DD 万葉まつり DT 5/14 DD 遠足(前に総会)。遠足の行き先案は、 敦賀運動公園、 ウッディパル余呉、 勝山恐竜博物館、 が候補として上り、役員会で最終決定。 DT 6/19 DD 親子ふれ合い教室(夕方より懇親会) /DL

すみれ組行事

みつくんは、すみれ組(最年長クラス)で行事が多い。 しかし、1999年生まれでクラスは13名の小人数クラス。 保護者の協力が重要になりそう。

大きな行事は、7月末のキャンプとスキー教室。 キャンプは昼出発のキャンプファイアで翌日に近くの遊び場で遊んで昼過ぎに戻る日程らしい。 スキー教室は、日帰り or 1泊。子どもが滑べることが出来るようになることを考え、 1泊が理想だけど、他の方との意見集約が大切そう。

広報部の引き継ぎ

広報部の主な仕事は、行事にて園児の写真を沢山確保すること。 広報用にズームなどのまともな一眼レフデジカメを保育園にて購入予定。 年2回の保育園機関紙「ふたば」の発行。 例年は、10月と3月にて発行。 10月の発行誌では、遠足・親子ふれあい教室・体育祭ネタで、体育祭終了後すぐに紙面をまとめる。

今日は保育園の懇親会。

今日は、保育園の卒園式&懇親会となる。 といっても、ガッコにて保護者面談の期間中のため、 懇親会に夕方より参加するが、 あゆちゃんがインフルエンザ をもらっているみたいだし、明日の面談で担任が酒臭いのも 顰蹙もんだし、早めに切り上げる。

ぐったりしているあゆちゃんは可愛いんだけど、 近寄るのは危険だ...ママとも、明日の休日診療の病院やら 自分が移ったときの対策を色々と思いめぐらす...

おとうさん出し物の影絵

生活発表会の保護者の出し物の準備中。

2005-02-21-00.jpg

役員会:生活発表会

生活発表会の出し物にて、 教養部とあさがお部より2つの出し物を予定。 舞台照明設営2/15,19:30。 練習日は2/20~23,19:30。 当日2/26,9:00集合。

「影絵遊び」

教養部原案で影絵で、 (1)物が何か当てる、(2)人物あて、(3)パーツ組み合わせをあてる ゲームなど。

「グラスでドレミ」

あさがお部、コップで水琴。 グラスハープはムズイので×。

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち保育園カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小学校です。

次のカテゴリはゲームです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。