宮谷町の最近のブログ記事

壮年会の役員の中、町内の防災関連のお仕事に協力中。

その中で、越前市の自主防災組織のための研修会があって参加。

1705292230_3088x2316.jpeg

壮年会第1回役員会

今年は、町内の壮年会会長。まとめ役だから苦手ではあるものの、 最初の行事ということで、第1回の役員会。 新しく班長となった人に、 今後の協力依頼と配布物・会費徴収のお願いと、 今年度の行事と時期の確認。

残りは、旧役員の人への慰労&新役員の懇親会ということで、 居酒屋さんで簡単な食事会。思ったより多くの方が参加して くれて助かりました。このまま1年うまくいくかな。

1608210609_320x320.JPG

自警消防隊の旗修理

自警消防隊の旗の横棒が壊れてたので、100均の金属パイプのつっぱり棒で修理。自警消防隊の合同訓練のイベントを前に直す必要があったので。

1606261642_640x640.JPG

防災マップ

1605221237_460x640.JPG

地域の洪水ハザードマップを調べてみたら、 一応 0.5m の浸水の可能性ありの場所になってる。

かといって、浸水の可能性のない領域の中に、 赤丸のついている浸水実績箇所もチラホラ。

1509121407_677x589.png

子ども会の壁新聞作り

小学校で、町内の子ども会で壁新聞を例年ながら作るということで、 打ち合わせに参加。 子供だけでは、意見が発散するし、かといって親が介入しすぎても変。 ということで、子どもが意見を出すように...というのが難しい。 特に、自分の子供だけなら指導も簡単だけど、 近所の方もいるので、厳しさの加減が面倒....

ということで、以下のような記事にて進む予定。

  • 昔の人の生活(南越線の沿線探検!?)
  • 町内の節電対策(アンケート)
  • 昔の夢(アンケート)
  • どんなスポーツが好き?(アンケート)
  • 町内クイズ

子供が除夜の鐘をつきたいというので、近くのお寺に行ってきました。 その後そのまま近所の神社に移動して初詣。
今年もよろしくお願いします。

Twitterで情報発信している@fukuistさんが、バイカモの咲いている所を 取材とつぶやいていたし、Ustream を見てみたら予想通りの治左川だったので、 歩いて5分のぞきに行ってきた。

バイカモのピークは過ぎてるかな...

今日だとバイカモの花はピークを過ぎていてますね。
満開?の時だと、もっと川が白く華やいでいますよ。

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち宮谷町カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはtwitterです。

次のカテゴリは家族です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。