中学校の最近のブログ記事

一筆啓上の作品

1609162043_283x640.JPG

修学旅行に出発。

今日から子供が中学校の修学旅行。昨日は、しばらく会えなくなる #黒猫 ちゃん と沢山遊んでいました。今日は「雷おこし」を作るんだっけ。

1606010647_1161x1161.jpg
1606010647_1488x1488.JPG

記念講演「天才脳の作り方」

黒川先生による「天才脳のつくり方」というテーマで、 受験で大切な体や脳の成長に大切な、 早寝・早起き・朝食・運動が大切なことを、脳内物質と関連づけしながら、堅苦 しくなく楽しい話し方で、興味深く話してくれました。

早寝でメラトニンが分泌されるので寝る前の携帯の光刺激や寝る前の甘いものが 良くないことや、早起きと適度運動がセロトニンが作られる。 また、朝食は脳にぶどう糖をゆっくり安定して供給することが大切で、タンパク 質と炭水化物をとることが大切。 運動では、脳を活性化させるドーパミン、集中力を高めるノルアドレナリンが適 切に作られる。

最後には、講演を聞いている保護者にも...ということで、男女の脳の違いを脳梁 の大きさ...だけでなく、結論を導きたがる男性と、世間話をしたがる女性の、い かにもありそうな会話の違いで楽しく説明してくれました。

1511071338_825x442.PNG
1503122043_1024x539.jpg

今日は、子どもの中学校の進路説明会ということで、 昨日寮宿直もあったし半休をとって参加してきました。

高専を中学校がどう説明しているのか気になっていたけど、 「高専は、技術系の進路が決まることになるので、 何がしたいのか明確じゃないのなら、無難に普通高校がいい...」 といったような説明で、入学の希望を決める気持ちという点では 『ハードル高めてくれるなぁ〜』 って思っちゃいました。

高専の進路っていったって、大学編入・専攻科進学・就職って 色々な道あるんだし、 「これぞ...って道が決まらないなら止めた方がいい...」っぽい 言い方をされるのはちょっと寂しい。

大学に入るだけの目的のつまらない高校生活とか、 ちゃらけて遊ぶ大学生生活をするぐらいなら、 マシな進路だと思うんだけどな...
# ※は本人次第だけどよぉ~

でも、さすがに文系希望だった...という人には、 進路変更すすめるしかないけどね。 高専3年なら、大学1年レベルの授業を早くから受けれるし、 実践的な技術学べるぞ... (^_^;
微積分やら、微分方程式やら、複素数の応用...おもろいぞ...

高校(高専?)の入試を控えた子どもが、英語が苦手だし、 少しづつ英単語を覚えるきっかけになればと、 子どものページのサイドに、中学英単語のTwitter BOTのウィジェットを配置してみた。

越前市小中学校汎用RSSフィード生成スクリプトを動かしてみたので、 Twitter/BOTを立ててみた。

@AjimanoES / 味真野小学校News , @ManyoJHS / 万葉中学校News お使いくださいませ。

関連して地区に関係しているTwitterアカウントを探してみたけど、 明らかに人間が書き込んでいるのにBOTと名乗っているアカウントがある。 「BOTの意味わかってねーだろ...」 ロボットのごとくプログラムで動くものを指すのだから、人間が書いたらBOTじゃねぇよ。

上記の*学校Newsは、学校のHPに書かれている最新記事から RSSフィード(HPの新しい記事の情報を自動的に生成したもの)作り、 その情報を twitterfeed のサービスを利用して、 自動的に Tweet させます。

理科研究のモータ作り

子ども(中2)の夏休み理科研究のネタで、 モータを作らせてみた。 せっかくだし...という意味不明な理由で、 ネオジム磁石を買ってきたけど、 思ったより高速に回ってます...

モータ両端のオシロスコープ波形。 スパイクの間隔は、52[msec]で、回転速度は19[回転/sec]、1152[rpm]

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち中学校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはペットです。

次のカテゴリは小学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。