写真の最近のブログ記事

昨日の歯みがきロボコンでは、 町内の行事を役員してるけど、 参加できなかったので、 「仕事してるアピール用」に、 解説で一緒だった福井テレビの 坂本アナウンサーと証拠写真。

1610241221_944x944.jpg

猫あつめ

1504122128_640x1136.JPG

今日はお花見。

1504121804_3264x2448.JPG

太秦の桜

1503281512_640x640.JPG

東京出張のお土産

1503242146_640x640.JPG
1503242146_640x480.jpg
1503242146_640x520.jpg

北陸新幹線乗ってみた。

1503240855_1280x1280.jpg

Smart Trigger入荷

cerevoから新しく発売された、Smart Triggerというリモコンシャッターを購入してみた。他のメーカーのカメラはそれなりにリモコン出てるけど、Panasonic GHシリーズ対応が無かったなか、bluetooth接続のリモコン。

ケーブルさえ変えれば、どの幅広いメーカーにも対応している。 初期入荷は全メーカケーブル付きのセットも売られているけど、 私が発注した時には、ケーブル個別売りしか無かった。

iPhone用のアプリで撮れるし、端末の加速度センサーを活かして、ジャンプした瞬間の撮影なんて機能もあるみたい。

Bluetoothのプロファイルとか簡単なら、自作アプリから撮影もできそうだな。 開発チームのBlogなどもあるので、API公開もあるかもしれない。
# シャッターしか切れないんだし、制御も簡単だろうし...

これで、MindStormロボット車体にこのシャッター付きでカメラ乗っけりゃ、 Bluetooth制御の撮影ロボットも動くわな....

1303051737_620x640.jpeg
1303051737_360x640.png

古い写真を探す

色々とトラブルがあって、自宅の庭(駐車場)の10年以上前の写真が欲しくなった。 ということで探してみたら、Blogにも色々と写真が残っていた。

ひとまず見つかったのは、9年10か月前の写真。 みつくんが2才の誕生日のちょっと前。

2歳の写真だし、あゆちゃんはママのお腹の中。たしかによくみるとママのお腹でかぃ。 Blogによればみつくんの誕生日が終わって8月に入院してる。

久々に自転車出勤をしてみた。 慌てても疲れるだけだし余裕を持って、 カメラを持ってのんびりと漕ぎ出す。 さっそくウロコ雲が広がり、秋らしい天気だったので写真をとってみた。

0909090743_320x240.jpg

セミとアオハダトンボ

運動不足の散歩にカメラをもってお出かけ。 みつくんは夏休みの友の自然観察ネタで虫を2種類観察ということで、 カメラ撮影&昆虫採集。 運動不足の自分では捕まえられないと思っていたけど、予想外にセミとトンボを1匹づつ捕まえた。 ウスバカゲロウかと思っていたけど、Google 画像で見比べると、アオハダトンボと思われる。

0908191920_671x708.jpg0908191920_645x600.jpg0908191920_1265x913.jpg0908191920_594x521.jpg

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち写真カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメモです。

次のカテゴリは携帯電話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。