機種変更(W51H,W52T)

薄型でそれなりの機能ということで、それなりに長く使っていた W31T だったけど、 ヒンジ割れなどもあり、au の新機種も出揃い、機種変更となった。 パパは、Java が使える高精彩ディスプレィの W51H , ママは、仕事上 Bluetooth 機能を試したいということで、全部入りの W52T となった。

W51H スマートポインタ操作慣れが必要そう

Felica 機能や、Web 機能のリンク先やらでもセキュリティが欲しいので、W51H の 指紋認証は便利。しかし、これを応用し、ポインタ代わりに使う機能は、 操作してみるけど、予想外にあっちっこっち動いてしまう。 あんど、横長スタイルでページが見れるというのは、これまた使いづらい。 PCサイトビューアだと、ページ/PCスタイルの切替え、画像表示のON/OFF やらと、 機能の切替えでキー操作をしたいのだけど、 横長スタイルだとテンキーが隠れて操作が限定され、縦長操作に戻すことも多い。 そういう意味で、裏技をみつけるまで、ちょっと操作に慣れるまでかかりそう。

EZテレビとかの機能だと、W51H だからワンセグは見れないけど、 番組表がみれたり、赤外線リモコン機能などもついている。ただ PSX のリモコンが 設定できない。SONY HDD レコーダ扱いじゃないのかぁ?

おさがり W31T は、みつあゆ専用デジカメ。

おさがりの W31T × 2台は、みつくんとあゆちゃんのデジカメとなりそう。 あゆちゃんはしっかりママの保存してあった音楽の演奏機能も使いこなし、 お互いに写真をとりまくり....(手ぶれで、写りは悪いんだけど...)

PCドキュメントビューアのメール添付と Thunderbird との相性

PCドキュメントビューアの機能を試すべく、パソコンからワード,Excel,PDFを メールの添付ファイルで携帯に送信してみた。しかし、PDF は閲覧できたけど、 ワード,Excel が閲覧できない。 というより、携帯上では添付がついていないように扱われている。 直接 USB マスストレージ機能で書き込んだ場合は、ドキュメントビューアで閲覧できた。 ママの W52T 宛でも同様のことが発生したので、パソコン側の設定を疑う。 試しに、いつも使っているメーラ Thunderbird でなく、Web メールで添付&送信すると、 添付ファイルが見えた。ということで、添付ファイルの MIME エンコーディングあたりの 問題が疑われる。

さらに追試してみた。試しに添付ファイルのファイル名を英数字のみに直して、 Thunderbird で送ると、正しく添付されている。PDF だとうまくいったというのは、 試したファイルが偶然英字だっただけ。 添付ファイルのファイル名の文字コードが関係するみたいである。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2007年2月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタイルシート導入」です。

次のブログ記事は「携帯電話の添付ファイルに漢字のファイル名を使ってトラブル。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。