我が家宛のSPAMの現状

mail.log の履歴をみてみた。
# grep qmail mail.log | grep " to local " | awk '{print $14}' | sort | uniq -c | sort -r

≪ greylist 入れる前 ≫
約100件 丹南ケーブルの私宛に届くメール
約 10件 自宅サーバの私に直送
約  5件 OCNのママ宛に届くメール
 :
≪ greylist 入れた後 ≫
約 2件 自宅サーバの私に直送

greylist の効果は、他のサイトのデータとも一致して 1/5 程度に削減できている ことが確認できた。 でも、その10倍の SPAM が ISP 宛に届いているんだから、頭が痛い。 といっても、SPAM の From に合わせて書いた .procmail による手書きフィルタと、 Thunderbird のフィルタのおかげで、通り抜けた SPAM は数通程度。

.procmail によるフィルタが効果的だったので、ママのアカウントにも入れたろ... と思っていたけど、私宛の SPAM に比べれば、目立つほどじゃない...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2007年11月 5日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「親子ふれあい教室で反省...(ふたば原稿)」です。

次のブログ記事は「アンティグア・バーブーダ(国名) 初耳。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。