W-ZERO3とLinuxをUSB経由でネットワーク接続

W-ZERO3とLinuxをUSB経由でネットワーク接続

この記事を見ると W-ZERO3 と Linuxでの接続ができそうなんだけど、 色々と入れるのが大変そう。でも、ひとまず試してみよう。

synce-usb-rndis-liteをインストール

元記事は、usb-rndis-ng で書かれているが、SynCE プロジェクトにて、最近は、synce-usb-rndis-lite となって開発が続いている様子。

$ wget http://downloads.sourceforge.net/synce/synce-usb-rndis-lite-0.10.0.tar.gz
$ tar zxvf synce-usb-rndis-lite-0.10.0.tar.gz
$ cd synce-usb-rndis-lite-0.10.0
$ make
$ su
# ./clean.sh  ←これをしないと、ドライバの組み込みに失敗してしまった。
# make install
# modprobe rndis_host
# ifconfig rndis0  ←ネットワークデバイスが見えるようになった。

通常の rndis_host だと、modprobe ができても、ネットワークデバイスが現れない。

W-ZERO3 とネットワーク通信できるようにする

W-ZERO3 側で、設定-USB接続-接続-ActiveSync-「高度なネットワーク機能を有効にする」 とすれば、USB接続時に、W-ZERO3 側が DHCP サーバとなって、母艦側にアドレスを 割り当ててくれる。

≪ /etc/modutils/w-zero3 ≫    ### USB接続時に自動的に modprobe させるため
alias rndis0 rndis_host
≪ /etc/network/interfaces ≫  ### 自動的に W-ZERO3 に DHCP 接続するため
allow-hotplug rndis0
iface rndis0 inet dhcp
##### W-ZERO3 を USB で接続すると、
# ifconfig rndis0
rndis0  Link encap:Ethernet  HWaddr 80:00:60:xx:xx:xx
        inet addr:169.254.2.2  Bcast:169.254.2.255  Mask:255.255.255.0
##### 169.254.2.2 が割り当てられたということは...
# ping 169.254.2.1
PING 169.254.2.1 (169.254.2.1) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 169.254.2.1: icmp_seq=1 ttl=128 time=10.8 ms
64 bytes from 169.254.2.1: icmp_seq=2 ttl=128 time=2.35 ms

ということで、たぶん W-ZERO3 と通信ができるようになってるはず。 しかし、W-ZERO3 から母艦経由でネットワーク接続ようになるには、 W-ZERO3 上で、母艦へのルーティングの設定が必要なんだけど、どうすりゃいいの?

でもこの実験は、Linux サーバで行っているから 「W-ZERO3→Linux母艦→internet」 として 使いたいと思うけど、逆に Linux のノートパソコンから、W-ZERO3 をダイヤルアップルータ としてインターネット接続って使い方ができるんじゃないの? 「Linux端末→W-ZERO3→internet」 ができれば、W-ZERO3をモデムとして使うよりは、Linux端末側で PPP の起動やらの 作業が不要となる。 それに、通常 ActiveSync 用にネットワーク接続になっているのを、モデム機能に切り替える といった作業も不要になる。 しかし、 ZEROProxy なんてソフトがあるんだから、単純にルーティングという問題じゃないのかなぁ...
# どちらにしろ、現状は ping が通るだけ...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2007年11月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W-ZERO3をLinuxからモデムとして使う」です。

次のブログ記事は「W-ZERO3がPHS接続できなくなる...(青耳リセット!?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。