ssh総あたり攻撃対応

ssh総あたり攻撃対応

Web 記事で ssh が簡単なパスワードで破られたネタで盛り上がっていた。 こういう記事を見ると、自分も心配になる。 ということで、関連記事を色々さぐってみる。

sshの接続IP制限

自分の運用しているサイトは、基本は自分の関連するサイトからのアクセスのみを許可する方式。 よって、職場&丹南ケーブルのみ許可。 どうしてもそれ以外からの接続は、https + ajaxterm で対応となる。

踏み台による攻撃も心配ということで、chkrootkit やらで確認するけど、一応安心。 本当に侵入された後じゃ、意味がないんだけどね。

knockd

ajaxterm による接続も心配だし、こういう方法もあるのか....

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2009年1月 6日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くるねこ大和」です。

次のブログ記事は「OpenVPN構築法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。