kdesudoをインストール

KDE 4.x になってから、kdmの設定といった、KDEシステム設定(/usr/bin/systemsettings)にて 今までなら「管理者モード」が使えていたものが、使えなくなった。 root になって、systemsettings を起動するけどエラーがでるし、Webで調べてみると、 kdesudo なるものがあるみたい。

((インストール))
# aptitude install kdesudo
# visudo
(systemsettingsを追加)

$ kdesudo /usr/bin/systemsettings
うーむ、いつも思うのだが、visudo を起動すると、エディタが ng になっている。 ngsudo コマンドじゃないんだし、エディタは vi だろ...
# export EDITOR=vi
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2009年6月23日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「netatalkをインストール」です。

次のブログ記事は「自警消防隊の初練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。