富山ロボットフェスティバル2009

歯みがきロボコンの展示のお手伝いもあり、ママが連休明けの休出日というのもあり、 みつあゆ2人をパパ1人が連れて、富山のロボットフェスティバルの見学にいきました。 2人はあんまり興味が無かったのか、会場外のロビーで持って行ったゲームで遊んでばっかり。 早々に「飽きた~♪」を連発し、昼には帰りました....

0909270817_299x235.jpg
お手伝いした歯みがきロボコンの展示の隣でやっていた、全地形対応型の四駆ラジコン。 この展示をみていて、自分の作ったロボットがよくタイヤがスリップして動かないのかよく解った。 4輪で支える重心で、後輪のキャスターにパソコンの重心がかかっているため、 車体が歪んだりコースが平坦でないと、駆動前輪の一方が空回りするのが原因。 修正版を作る時の参考にしよう。 あるいみ、この展示が一番参考になったかも...

0909270817_314x230.jpg
個人的に一番近くで見たかった、産総研のHRP-4などの2体。 やっぱり一番人気も高かったロボット。

0909270817_314x235.jpg
みつくんとあゆちゃんは、体験型の他の展示で遊びました。 ウォータージェットで、発泡スチロールを切るデモ。

0909270817_235x297.jpg
パパは楽しんでいたけど、みつあゆはあまりロボットに興味はなかったみたいで、 早々に会場を出てゲーセンでちょっとだけ遊びました。

0909270817_209x314.jpg
3m近い高さで迫力があるけど、CMでのCGロボットを実体サイズで動かない展示物。

ROBO-ONE参加機体の審査部門の演技で、リンボーダンス。

わかまる君と、ジャンケンをするみつくん。人間のだしたジャンケンを画像認識するのかと 思っていたら、横にいる補助員の人が、「かったー」とか「あいこ」とか合の手をいれている....

移動能力の高いロボットを作りたいとのネタがあったけど、 最近はこういう全方位タイヤが市販されているみたい。

追記:全方位タイヤの新しい事例(HOT Drive System in HONDA)
このロボットに使われているのは、オムニホイールと呼ぶらしい。
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2009年9月27日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふぅ、大量の印刷仕事終了。 ...(09/25)」です。

次のブログ記事は「エコポイントようやく届く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。