Emacs tramp 機能

以前は、リモートのファイル編集だと、Emacsの中でnfsやらftpやらを自動的に呼び出す 技をよく使っていたけど、セキュリティも厳しい時代となり、ssh でしかリモートに入れず、 Emacs の中からリモートのファイル編集なんてしなくなっていた。 しかし、最近は、Emacs にはtramp 機能ができているとな...

C-x C-f において、
/hostname:[path]               # tramp-default-method でhostnameに接続
/ssh:[user]@hostname:[path] # sshでリモートファイルを編集 /su:root@localhost:[path] # rootでファイルを編集 /multi:ssh:[user]@[gateway]:ssh:[user]@[target]:[path]

リンク先には、multi:ssh なる技も書いてあるけど、これは肝心な時に思い出せない気がする。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2009年11月 5日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯みがきリモコン部門」です。

次のブログ記事は「ドアホンの取り付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。