Webのニュースで、ビルの窓がQRコードとかいう記事を見かけたので、 こういう読み込み不可能っぽいものでも、白黒していれば読み込めるのか、 実験したくなった。
ということで、魑魅魍魎QRコード(指定文字のQRコードを作成できます)を作ってみました。 画数の多い漢字をQRコード状にならべたら、QRコードとして読み込めるのかということですが、 意外と読めない。太字でフォントサイズを落として、文字がつぶれて読めない程度だと、 何度か試すと読めることが判明。
QRコードの冗長性を利用して、コード図柄の上に小さい絵を合成することで、
商用的に顧客の興味をひくQRコードというのがある。
それと同様に、漢字でQRコードをつくると、
商用デザイン的に顧客の興味を引くことができるのか?
どちらにしろ、読み込ませるためにかなり字をつぶさないとダメで、
魑魅魍魎と書いてあるのかも判別できないので、商用デザインという意味ではNGかな....
まっ、お遊びということで...
プログラムは、Perlで1時間強で書けた。 QRコード生成は、他人サイトを使うことも考えたけど GD::Barcode::QRcode なる モジュールで簡単に生成できるのを調べられて、いい情報収集時間であった。