Pocket WiFiを契約

Willcomを解約し、データ通信用のキャリアを考えていたけど、 E-MobileのPocket WiFiとなった。 下り7.2Mbps,上り5.8Mbpsでそれなりに速い。 料金プランは、スーパーライトデータの「新にねん」で、 初回15,580円、毎月1000円〜4980円で契約。

最大の特徴は、PCとの接続はWiFiでできるため、 iPod TouchやDSi、PSPといったWiFi機器であれば、 だれでも接続できる所。

設定

こういう機器は、出先で人に接続を貸してあげる場合もあるので、 SSIDやパスワードには、単純なキーワードを設定しておき、 MACアドレス制限などもはずしておいた。 勝手に使われるという心配もあるかもしれないが、 常時電源を入れて置く訳でもないし、甘めの運用。

エリア

契約前に、接続可能エリアを調べてみると、職場は問題なしだけど、 自宅はみごと境界上。どうせ出先での利用を考えているし、 ダメ元と思っていた。購入し車で帰る時に、アンテナで電波強度を 見ながら移動したけど、自宅200m手前まではバリ3だったが、 自宅に近づくと、強度1まで落ちてしまったが、 動作確認をすると、意外にもかろうじて接続ができることが確認できた。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年3月 5日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井高専電子情報卒研発 ...(03/03)」です。

次のブログ記事は「I uploaded a YouTube v...(03/05)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。