小学校の厳格なプライバシー管理

明日に終業式を控え、子供が学校で使っていた物を色々と持ち帰ってくる。 その中に、「4年生の1/2成人式のDVD」もあった。 ばあちゃんに見せると、孫の学校の風景ということで喜んでいる。 最近は、学校行事のDVD全員配布ということで、時代も進んでいるなぁ...と思う反面、 そのDVDにはA4×1枚の「注意文書」がついていた。 4年生全部の児童の動画なので、プライバシーを考慮してネットに上げない様にとか、 まるで私みたいなバカ親(^_^;タイプに向けた警告文書である。 DVDを作ることもサスガだと思うが、こういう配慮もサスガ...と感心したのであった。

んで、喜んでDVDを見た後で、 子供が「緊急連絡の電話番号表ある?、学校に持ってくの...」と言ってきた。 どうも、緊急連絡網にはクラス全家庭の電話番号が全員書いてあるし、 これまたプライバシーを考慮しての連絡網資料の回収らしい。 「プライバシー問題で緊急連絡網を作れない...」と、逃げ腰なことを言う学校とはちがい、 きちんとした対応だと感心する一方、せちがらい時代を感じるのであった....

# いつか、他のディスクにまぎれて無くしてしまうかもしれないDVDメディアへの
# 不信感から、1/2成人式のDVDを「自宅保管用に」とリッピングソフトを起動...。
# あぅ...「コピー制限で...」のエラーでリッピングソフトが止まりやがる...
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年3月23日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Pocket WiFi セキュリティWEP/WPA混在NG」です。

次のブログ記事は「学生さんに unix講座で説 ...(03/24)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。