姉よりパソコンがネットワークにつながらないとの相談。
ディスク容量の不足がどうこう...と言っていたし、パソコンを持ってきてもらう。
確認すると、25GBほどのCドライブが容量残0%。
たぶん、ネットワークにつながらないのは、容量不足でウィルス対策ソフトが
正常に動かなくなって、強制ネットワーク遮断あたりが原因かと思われる。
さっそく、[マイコンピュータ]-[Cドライブプロパティ]-[全般]-[ディスクのクリーンアップ]にて、
必要最低限の容量を復活。
あとは、ネットワークにつなげWindows Update,ウィルスバスター更新作業を行う。
容量も復活しているから、ネットワークも問題なくつながる...
# 異常なまでもの遅さを除いて...
ディスク容量がカツカツで、仮想記憶も怪しいので、ディスク容量を根本的に増やす必要あり。 姉は甥っ子からディスク買えば...と言われているが、ここまでカツカツだと、 外付けディスクを増やしても効き目はない。システム領域のCドライブごと大容量に 総換するのを覚悟しないといけない。 しかしよく確認すると、Dドライブがほぼ未使用の15GB空いている。 まあ、素人さんであればパーティションでドライブが切ってあっても、 明示的にDドライブ使うことを考えなければ、こうなるのは普通。 ということで、「Dドライブ消していい?」の確認の後、パーティショニングツールで、 Dドライブ削除&Cドライブのリサイズで、40GBに増やす。
パーティションリサイズ後、再起動で普通に動き出す。異常な遅さも仮想記憶が機能しなかったのが原因っぽいのか、かなり改善する。 んで、仕上げとばかり、デフラグツールを起動する。空き容量がなかったとはいえ、 これほど断片マークでまっかっかのパーティションを見るのは初めて。 さて、終わるの何時間かかるかな...