FONとspam

今朝、自宅あてのメールを確認していたら、"FONジャパン"からの規約改正のメールが 届いていた。最近になりFONを使っているし、メールを開こうと思ったが、 "From:"が、"rnmk.com" と、まるっきりFONと関係なさそうなドメイン。 しかも直接、rnmk.com をアクセスしても、それっぽい関連性も見えず、 よくできたSPAMかと思った。でも "FON rnmk" で検索すると関連記事も見えてきて、 ひとまず安心。でも検索記事には「末尾には見えないリモート画像を埋め込んである」 との指摘もあり、実際このメールにも埋め込まれていた。 日本法人の公式のメールとはいえ、やっている手口は悪質spam業者と同じ手口じゃん。

んで、ついでにspamフォルダを確認したら、連続spamを投げてくるので、 「速攻廃棄」を指定した競馬系のspam業者から再びメールが届いてる。 今度は"From:"が、yahoo.co.jp を使っている。一時期 yahoo からのメールをポイポイ 捨ててたら知り合いからのメールが混入していたこともあった。 このためyahoo からのメールは、spam判定で速攻廃棄...という処理は避けてたんだけど...

しかし、この競馬系spam業者は以前から手口を変えながらしつこい。 ついに"yahoo"偽装も始めたようだし、spamポイントが高いyahooメールを捨てる処理を復活させる...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年9月22日 07:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地区行事&仕事でいっぱい...」です。

次のブログ記事は「ピカチュウきもぃ。サト...(09/22)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。