アクセス制限の解除機能を追加

みつくんが、宿題をするように言われているのに、のんびりとゲーム雑誌を読んでいた。 ペナルティとして、DSをゲーム禁止用の手提げ金庫に没収。 当分ゲーム禁止処分を言い渡す。 巻き添えの、あゆちゃん涙目。

PCアクセス制限

我が家の場合、携帯ゲーム機没収でもパソコンで遊んでは意味がないので、 コンテンツフィルタも禁止状態にする。 ただし、我が家のコンテンツフィルタは、一定時間で通常状態(無難なサイトはOK,それ以外はkids.goo.ne.jpに判断委譲)に復帰するようにしてあったけど、 「当分禁止」を言い渡したこともあるし機能を追加。 通常状態に復帰させるためのcron処理を、止めたり復帰させたり制御できるようにしておいた。

ということで、パソコンはアクセス全面禁止&通常復帰処理禁止とする。

Wiiは全面禁止の時だけ

さて、今からWiiの電源&映像ケーブルを抜こうかな...
2人とも、まだTV裏の配線やらは触ったことがないので、映像ケーブル抜くだけで十分な 効果があるはず。

とはいえ、反省したら映像ケーブルも戻すつもりだけど、いつでも制限を加えられるように、 WiiもProxyを通してフィルタ対象にする。ただし、Wiiには様々な機能があるため、全面禁止の時だけ ネットワークを使えないようにするに留める。

DSは...Proxy設定が無い

今のところ、前述のように禁止の時は、手提げ金庫に入れてるけど、 これまた必要に応じていつでも制限...と思い、Wiiと同様のProxyフィルタを準備。 だけど、実際にProxy設定と思ったら、DSにはProxy設定項目が無いじゃん。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年9月26日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆切れ電話勧誘が増加中?」です。

次のブログ記事は「朝、寒くて毛布追加。(09/26)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。