arpwatch入れてみた

公民館祭りにて、近所の人と雑談の中で、WiFiの危険性の話がでてきた。 「WEP危ない」とか一般論を説明したけど、 その割に、自宅では DS Lite のために、WEP も残ってる。 MACアドレス制限もしているけど狙われたら危険に変わりはない。 まあ、危険性のネタからも、勝手に使われていないかのチェックぐらい しておこうと、見かけないIPアドレスを検出させようと思ったけど、 arpwatch なるソフトの方が簡単。 我が家では、DHCPもMACアドレスで静的に割り振っているし、 arpwatch で MACアドレスとIPアドレス対のチェックをするだけで十分だろう。

(( インストール ))
# aptitude install arpwatch

(( /etc/arpwatch.conf ))
# 検索対象のインタフェースとメールの送信先を追加
eth -m root

(( arpwatchを再起動 ))
# /etc/init.d/arpwatch restart

ただし、WiFiのクラッキングソフト使えば、IPアドレス・MACアドレス対ぐらい 取得されちゃうだろうし、これを入れてもセキュリティ的には万全ではない。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年10月25日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメ、日光浴なぅ。 (10/24)」です。

次のブログ記事は「年末調整書類提出。例年...(10/27)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。