親戚のおにいちゃんからもらった初代PSPだけど、
キーが利かなくなった。クロスバーメニューで変な動きしかしないし、
キー摩耗といった原因でもないかもしれないけど、修理に出していた。
ちょうど、下の子のDS LiteもキーへたれでNintendoに修理にだしている。
修理では、状況などを書き添えた用紙をつけ、修理工場着払いで郵パックで送る。
同じ日に送付したDS Liteは、到着時に連絡があったけど、 PSP は何の連絡もなく、もう少し時間がかかるかと思っていたけど、 今日宅配便にてPSPが修理から戻ってきていた。 開封すると、部品取替え(カーソルノブが紛失してた)とか、ファーム更新とか 書いてあったけど、修理費タダであった。 Nintendo の神修理は聞いていたが、Sonyも対抗意識あるのかな、 それともノブの部品代請求しても、口座手数料の方が高くつくからタダだったのかな.... どちらにしろ、修理送付も含めて完全にタダで治ってきた。
ただ、メモリは全部消えていたので、ネットワーク設定などをやり直しであったが....
DS Lite 修理発送
ちょうど、PSPの記事を書いて風呂に入っていたら、メールが届いていた。 DS Lite の修理が終わり、発送したとの連絡。 内容を見ると、修理費税込2000円の代金引換えとのことである。
修理の送付に郵パック700円と、2000円を考えると、2,700円。
100満ボルトで修理にだしたら、最低でも6000円と言われたのに比べれば安いけど...
ということで、Nintendo 神修理はいつもではない。
追記:やっぱり神の修理だった?