IDEディスクをlvmでまとめる

自宅のサーバの更新を終え、古いサーバも様子見で動かしていたけど、 今朝変な音をたてていて、ネットワーク接続を受け付けてくれない。 細かいチェックはしていないけど、ついに絶命か... ということで、内臓HDDで新しめで容量の大きいものを取り出す。
# この作業でわかったんだけど、どうも壊れかけていたのは電源のFANみたい。

160GBのIDEディスクが2個取り出せたけど、 試用期間から考えて2次バックアップ用途あたりが無難。 かといって、160GBというのは小さく、マウントしても容量を気にして使わないといけない。 ということで、LVM機能で見かけ上1つのドライブとして使えるようにすることにした。

以下は、参考記事をみながら作業したときのメモ。 IDE2個を追加で接続したら、当初SATA=/dev/sda だったのが、 IDE1=/dev/sda,IDE2=/dev/sdb,SATA=/dev/sdc になって割り当てられた。 以前なら、ルートパーティションのデバイス名が変わって、地獄をみるんだけど、 最近は/etc/fstabには、ドライブのIDでマウント先が記載されているので、 まるっきり問題なくブートできる。さすが...

IDE1=/dev/sda
IDE2=/dev/sdb
SATA=/dev/sdc

(( lvm2のインストール ))
# aptitude install lvm2

(( PV物理ボリュームの割り当て ))
# fdisk /dev/sda
| dコマンドでパーティションをすべて消しておく
# fdisk /dev/sdb
| 同じくパーティションを消す
# pvcreate /dev/sda
# pvcreate /dev/sdb

(( VGボリュームグループに割り当てる ))
# # ボリュームグループにlvmという名前をつける
# vgcreate lvm /dev/sda /dev/sdb

(( 論理ボリュームの作成 ))
# # ボリュームグループの中に論理ボリュームを作る。
# # lvmの中にlvm0を作る。
# lvcreate -n lvm0 --size 290G lvm

(( マウントできるようにする ))
# mkfs.ext3 /dev/lvm/lvm0
# mount -t ext3 /dev/lvm/lvm0 /mnt

さて、これでバックアップ用容量はひとまず確保。 1次バックアップ=外付けUSB(1TB)、2次バックアップ=LVM(290GB) がそろったけど、まだバックアップ処理を動かしていない。 さて、元サーバのバックアップスクリプトをどう動かそうか....

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2011年1月 3日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mixiアカを作ってみた。...(01/02)」です。

次のブログ記事は「debianでDropboxをインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。