英文字のフリック入力苦手だな...

IS03 の導入でAndroid 持ちになった。 んで、それなりに入力にも慣れてきた。 当初は、日本語入力Simejiのポケベル入力と、英字はソフトウェアQwertyキーボード で使っていた。でも、Simejiは、画面のレイアウトと既存アプリのバランスの悪さもあって、 標準のIMEに戻った。英字入力もタップ面積の狭さから入力ミスも多い。 それにソフトウェアキーへの切替えが、ひら・英・数のボタンとは別だし、 押し間違えて無駄な入力切替しまくり。 そんなもんだから、ついにフリック入力に慣れる決心をした。

んで、ほぼ1月ほど経った。 元々、ポケベル入力には慣れていたので、フリックの母音子音の連想にも 頭が慣れてそれなりの入力速度にはなった。 だけど、英字のフリック入力が慣れない。 ガラケーの時代は、普通の打鍵回数で次の文字をだす英字入力に慣れているので、 押した後に次の字を出すためにフリック動作に微妙な躊躇の間がある。 ガラケーと同じようにタップして次の文字を出せるけど、 日本語のフリックへの慣れで、微妙に手がフリックして違う文字が表示される。

うーむ、もっと練習あるのみ...ってか...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2011年2月21日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まるちゃんに負けずに実...(02/18)」です。

次のブログ記事は「au IS03不具合修正ソフト更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。