子供が英単語が覚えられない

中1の子供が先日、はじめての試験でボロボロの点数だった。特に英語と国語が最悪。英語は単語が覚えられていない。宿題でもA-Zで始まる20単語を覚えるような書き取りをしているけど、さっぱり覚えていない。

この2日間、小テストを交えながらなぜ覚えられないのか分析してみた。 書き取りをさせると、発音をベースに覚えていればローマ字式の書き間違いをするはずなのに、子音が綴りにでてこない。どうも「英小文字」に慣れていないから、「記号列」で覚えようとしていることが分かった。

ということで最近の英語では、子音と母音の音として「フォニックス」をベースに教えているから「フォニックスで覚えろ」と指導してみた。でも「日本語の頭」に『日本語の耳」では、まだ外来語読みとフォニックスの差が大きいみたいで、覚えられないみたい。フォニックスを徹底させるべきなのかもしれないけど、このままじゃ現時点でさえ授業に追いつけてなさそうなのが、さらに遅れをとりそう。

最終手段として「子音はフォニックスの音で、母音はローマ字で、カタカナのふりがなを付けて覚えろ!」と、指導してみた。効果はでるのだろうか....

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2012年5月29日 08:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RT @nekopic_bot:...(05/27)」です。

次のブログ記事は「muninが1.4.5から2.0-rc6で動かなくなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。