dovecotのディレクトリ形式

先日、Debian/wheezy でのパッケージ更新で、dovecot が 2.1.7-6 に なったら、imap のディレクトリが見えなくなった。

一旦は、バージョンを古くもどして対応させていたけど、 改めて設定を確認。当初、サブフォルダだけが見えなくなったので、 サブフォルダの区切り文字が変更になったかと思い、 "separator = ."とかを試したけど、相変わらずダメだった。

よくよく試したら、肝心のホームディレクトリ形式の mail_location が mbox形式が指定されていた。

(( /etc/dovecot/conf.d/10-mail.conf ))
# mail_location = mbox:~/mail:INBOX=/var/mail/%u
mail_location = maildir:~/Maildir

今までは imapd は一般的に Maildir 形式で設定ファイルが 書いてあったんだろうけど、 他の MUA のデフォルトに合わせて、設定ファイルが mbox 形式標準に変更されていただけみたい。

逆に言うなら、今まで気にしたことがなかったてことが、浅はかってことか...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2013年1月13日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ばあちゃん猫にちゃんちゃんこ」です。

次のブログ記事は「dhcpdのexecute機能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。