WiFi Walker HWD14 のWiFiスポット接続

外に出た際のデータ接続ルータで、WiFi Walker DATA08 を使っていたけど、 更新して WiMAX2+ HWD14 に変更。 最近は、スマホのテザリングも使えるとはいえバッテリーの持ちや、 子ども達のゲーム機などの接続もあるし、モバイルルータはそれなりに活用しているされる。 HWD14になって WiMAX2+ 対応になったんだけど、まだ大都市部のみ。 それでも、エリアモードであれば、WiMAX2+ or LTE 接続ができるので、 便利。 それに、手持ちのスマホは古い au iPhone5 なので、 まだまだ LTE 対応エリアが狭いけど、 これは、他の au android と同じ 4G LTE エリアに対応なので、ちゃんと繋がる。

WiFiスポット接続

それに HWD14 は(WiMAX2+の優位性を謳っているから、HP上では大きく扱っていないけど)、au の公衆WiFiルータに接続する機能も持っている。 だから、PC-(WiFi)-HWD14-(WiFi)-au公衆WiFiで、接続することもできるので、 場所によっては携帯回線を使わない接続さえできる。

ただ、この状態で接続していたら、HWD14に接続しているクライアントリストに、 下記のようなホストが表示された。ちなみに、我が家に "takashi" などと 名付けられた iPadmini は無い。

1312052103_320x200.JPG

こりゃ、近所の悪ガキに AP-Password をハックされ勝手に使われたと思った。 ちなみにWiFiルータは、出先で人に回線を貸し出すときもあるので、わざと簡単なパスワードを設定していた。

しかし、今回のこともあって不気味なので、 早々にMACアドレス制限とAP-Password変更は行った。

でも、パスワードクラックなんて、素人にはそう簡単にできるはずもない。そこで改めて、確かめてみると、我が家の iPadmini を接続したり切ったりすると、 takashiiPadmini が現れたり消えたりする。 ということで、AP-Passwordクラックされた心配はなくなった。 だけど、我が家の iPadmini のどこに "takashi" という名前がついてるの?

追記:iPad側の設定-一般-情報-名前の欄が、"子どもの漢字名+iPad/mini"になっていたので、 "子どものローマ字名+iPad/mini"に変更したら、 無事に、HWD14側に子どもの名前で表示されるようにはなったけど...
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2013年12月 5日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「休日の@TohruSaitoh(2013/12/01)」です。

次のブログ記事は「平日の@TohruSaitoh(2013/12/05)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。