小学校のRSSが拾えてなかった...

自宅のサイトでは、子どもの小学校や中学校のニュースを確認するために、 小中学校の最新ニュースを取り込み、自宅サイトに記事サマリを掲載している。

通常はこういう場合には、学校のサイトがCMSを使っていれば、 RSSフィードを自動的に作ってくれれば、記事サマリも簡単につくれる。 しかし、記事サマリ掲載を始めた頃は、小学校はRSSフィードをちゃんと 作ってあったけど、中学校ではRSSフィードが更新されていなかった。 そこで、トップページのニュース部分の日付などを拾ってRSSを自動生成させる プログラムを使って動かしていた。

しかし、最近小学校の記事が掲載されていないなぁ...と思っていたが、 小学校のRSSフィードも最近は更新されていないことが判った。 ということで、小学校も中学校も同じプロバイダで動かしているので、 中学校のRSSフィードのプログラムを小学校用に数行書き換えたら、そのまま動いた。 ということで、小学校の見逃していた記事が無事読めるようになりました。

越前市小中学校汎用RSSフィード生成スクリプト

これだけでは公共性も無いので、共通部分を変更し、越前市の小中学校であれば、 たぶん同じだろう...ということで、学校名やPATHを変更できるようにしてみた。

http://tsaitoh.net/system/school-echizen-news.php
   ?P=ajimano&N=味真野小学校
http://tsaitoh.net/system/school-echizen-news.php
   ?P=manyo&N=万葉中学校

URLは2行で書いてありますが、使う場合は1行で...
赤字の部分を利用したい学校名にあわせて変更してくださいませ。 "N="の部分は全角文字しか使えません。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2014年1月31日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SonyCardコロコロ変わり過ぎ...」です。

次のブログ記事は「平日の@TohruSaitoh(2014/01/29)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。