自宅のプリンタ EP-801A が、「廃インク吸収パッドが限界に達した」との エラーがでて、前回はパッドの交換を行ったけど、2度目だし色々と 新しい便利な機種もでているし、プリンタの更新とした。
ホコリの混入が嫌なので、フロント給紙・廃紙タイプで、無線印刷機能付きの 安い機種ということで、同じEPSONのEP-706Aを購入。
まずは、Windowsパソコンで、ドライバインストールやネットワークの設定などで、基本機能が 使えることを確認し、せっかくの無線印刷機能ということで、iOSのAirPrintや、 Google クラウドプリントなどを設定。 たしかに便利ではあるけれど、携帯で撮影した写真をプリンタに送るのは(実は手ブレしてた...とかで)、 ちょっと躊躇すると思う。
最後に、Linux のサーバから印刷ができるのかと、調べると Linux用のドライバも公開されている...。 プリンタ名を指定して、amd64 の *.deb パッケージをダウンロードしてインストール。 後は、プリンタの設定でネットワークのIPP経由で設定したら、簡単に設定できた。 最近は、Linuxの印刷設定って、楽だなぁ...