ウィルス対策は、MicrosoftのSecurity Essentials をいれていたし、 子どものWebアクセスもそれなりにしていたけど、 ウィルスバスターのオンラインスキャナを動かしたら、 UpdateTask.exeなる アドウェア?スパイウェア?が警告された。
そう危険な雰囲気はないけど、心配なのでウィルスバスター クラウドの体験版を一旦入れて確認をする。
すると子どものフォルダより見つかった、SaveSense というソフトが 実体らしい。子どもに聞いてみると、通信教育関係の ソフトで入ったみたい。 危険と目くじらたてるほどではないかもしれないが、 今後は何らかのソフトを入れちゃう可能性もでてきたので、 体験版で入れたウィルスバスターを、3年購入となった。
ちなみに、心配になって、仕事の休み時間に自宅サーバに VPN+リモートデスクトップで確認作業をちょっとしてみたけど、 cmd.exe を起動して...と思ったけど、"cd c:\"ができない。 管理者モードでもできない。思わず侵入されて cmd.exe を 乗っ取られた....とちょっぴり冷や汗....だったけど、 よくよく考えたら、リモートデスクトップでのcmd.exe。 できなくてもあたりまえか....自宅なら、普通に"cd \"できるわな...