BuffaloルータのsyslogをDebianサーバで記録

以前から、ルータWZR-1166DHP2の状況のモニタのために、syslogの設定をしようとしたけど、 ファシリティなどの値が分らず失敗していたので、改めて設定したのでメモを残す。

記録側のDebianサーバのsyslogの設定

Debianサーバのrsyslogを受信状態にするために、 udp の 514 ポートを受信状態に設定する。

(( /etc/rsyslog.conf ))
$ModLoad imudp
$UDPServerRun 514

Buffaloの家庭用ルータであれば、syslog の出力ファシリティは、 ここによれば、Local1 となっているので、以下の設定を追加する。

(( /etc/rsyslog.d/local1.conf ))
local1.*   /var/log/local1.log

これだけでは、ファイル local1.log が肥大化するので、 logrotate の設定を行う。

(( /etc/logrotate.d/rsyslog ))
  :
  /var/log/debug
  /var/log/messages
+ /var/log/local1.log
  {
       rotate 4
       weekly
  :

最後に、設定を反映させる。

(( 設定を反映 ))
$ sudo /etc/init.d/rsyslog restart

Buffaloルータ側のsyslogの設定

管理-ログ-syslog設定にて、syslogサーバの欄にサーバIPアドレスを設定する。



(注意) LOGでのルータアドレスの逆引きとか不要かと思い、/etc/default/rsyslog に、"-x"とかの オプションをつけて再起動とかしたけど、設定が反映されない。 "ps ax | grep rsyslog"などを実行しても、"-n"のオプションしかついていない。 よくよく考えると、systemd が入っているので、/etc/systemd/system/syslog.service にて、 "ExecStart=/usr/sbin/rsyslogd -n"と記載されている。 ここを変更すればとは思うけど、「個人的設定の都合」でこの辺のファイルを書き換えるのは、 Debian流じゃないように思えないので、書き換えを躊躇している。
# systemd で全容が把握できていないだけなんだけど...
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2014年12月24日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WiFiのステルス化」です。

次のブログ記事は「平日の@TohruSaitohのつぶやき(01/02)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。