squidの異常....

今朝は、子供から「ネットワーク繋がらない」のクレームで 起こされる。学校に行くちょっとの時間にネットで遊んでいるんだけど、 最近のパソコンのトラブルもあって、「ネット切断」には いち早くクレームを入れてくる。

原因を調べると、ハードディスクの容量不足で様々なソフトの動作に 悪影響が出ている様子。次に容量不足の場所を確認すると、 "/var/log/squid/cache.log"に延々と以下の様なログが残っている。

2015/03/10 07:55:49| httpAccept: FD 18:
  accept failure: (22) Invalid argument
2015/03/10 07:55:49| comm_accept: FD 18:
  (22) Invalid argument

調べてみると、SYN-Flood DoS アタックを受けているとか 説明が出ているけど、squid 関連のポートは外部に閉じているし、 対外アクセスのグラフでも特に異常なトラヒックは出ていないので、 たぶん関係ないと思う。

実は昨日、"aptitude safe-upgrade"を実行したら、 linux-image-3.16.0-4-amd64 の更新がかかったので、夜中の1時に rebootを実行させて、その時点からのLOG肥大。

1503101005_481x227.png

crtmpserverとproxyポートの取り合いが原因か...

原因がsquidと判明したけど、我が家のsquidは子供のコンテンツフィルタのために、 ややこしい設定なので、これが原因かとsquid3を入れてみた。 でも、ソケット使用中みたいなエラーでうまく動かない。

でも、よくよく考えたら昨日、動画配信サーバの実験をしたかったので、 crtmpserver をインストールしたのを思い出す。"aptitude remove crtmpserver" をしたら普通に動き出したので一安心。
だけど、ポート競合してるんなら素直にエラー吐いて止まってくれよ...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2015年3月10日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メールの配送が止まってると思ったら」です。

次のブログ記事は「平日の@TohruSaitohのつぶやき(03/09)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。