BoWに開発環境とLaTeXをインストール

Bash on Windows を使ってインストールをしていたら、 開発環境が入っていない。Visual Studio があるけど、 gcc とかは入れておこう。

開発環境

 (( パッケージ更新 ))
 $ sudo aptitude upgrade ; sudo aptitude safe-upgrade
 (( 開発環境 ))
 $ sudo aptitude install gcc g++ make automake bison flex
 $ sudo aptitude install perl ruby python

LaTeX環境

今までは LaTeX を使いたいときは、データをDropboxにおいて、 Linux サーバに入って platex + divpdfmx を行い、 Windows 環境で PDF の確認を行っていた。 しかし、Dropbox の同期のタイムラグがちょっと不便だった。

BoW のパッケージを見ていたら、普通に texlive があるので、 cjk-latex をインストール。

 (( latex ))
 $ sudo aptitude install cjk-latex texlive-lang-cjk texlive-binaries

これで、Windows 環境だけで LaTeX のコンパイルができるようになった。 Windows 環境用の LaTeX は出てはいるけど、セッティングが面倒だった。 でも Ubuntu が動くんだから、一発でインストール完了。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2016年9月13日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近はこーゆーのが流行りなの?」です。

次のブログ記事は「早々にiOS10に...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。