自宅内のIPv6ちょっと対応

iOS 10 の導入で、自宅サーバで IPSec の VPN サーバを動かしたいけど、 なぜかうまく動かない。光ファイバ通信の融通の利かないルータの中に、 融通の利く既存のルータの2段ルータ構造で、IPSec 関連のパケットが 落とされている可能性があったので、VPNパススルーやらIPv6パススルーを 試してみた。

ただ、IPv6パススルーを有効にすると、パソコンなどが IPv6 RA 情報を 拾って IPv6アドレスを取得する。これはいいんだけど、DNS として、 ルータを使うようになってしまう。我が家では自宅サーバ用に自宅内 DNS を動かしているので、グローバルなDNSに直接つながると、自宅内 で自宅 Web ページが見えなくなってしまう。

自宅内 IPv6 用 DHCP サーバ

そこで、IPv6用 DHCP サーバを以下のようにして動かした。

ただし、IPアドレスまで割り振りたかったが、RA 情報を使って V6アドレスをつかんでしまうので、自宅内 DNS サーバを使うように DNS サーバ情報を配るだけ。

 (( /etc/default/isc-dhcp-server ))
   INTERFACESv4="eth0"
 + INTERFACESv6="eth0"
 (( /etc/dhcp/dhcpd6.conf ))
 + option dhcp6.name-servers fe80::xxxx:xxxx:xxxx:xxxx;
 + option dhcp6.domain-search "自宅のドメイン名";
 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2016年9月25日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PS4の動作状況をicingaで表示」です。

次のブログ記事は「電子レンジの RE-SS10C-R に更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。