バックアップが珍しく役に立った。

Debianにて apt-get update したら、

E: Dynamic MMap ran out of room
 :
E: Problem with MergeList /var/lib/dpkg/status
 :

などと表示される。/var/lib/dpkg/status が壊れたと思い、 編集しても直らないので、 なら適当に修正してくれるんでは?』 とアホな勘違いから、このファイルを消す。
でも apt-get dist-upgrade 等するとパッケージ情報が無いと言われる。 ....当然である。 よくよく考えればパッケージ情報の一番大事なファイルじゃん。
容量の少ないHDに定時処理でバックアップしている内容から、復旧する。 google にてエラーメッセージ "Dynamic..." をサーチして、原因を調べる。

すぐに、同一ネタページを見つける。 キャッシュの容量不足が原因みたいなので、参照ページ通りに、 "/etc/apt/apt.conf.d/90cache-limit" に、

  APT::Cache-Limit 12582912;

を追加。ガッコの方がインストールしているパッケージが多いはずだが、 ガッコでは出ていないエラーだ。自宅サーバの方がパッケージ多いのかな...
# "dpkg -l | wc"すると、ガッコ 1045行,自宅 1219行。
# ディスク占有量は自宅が少ないし、廃棄済みパッケージの情報量の違いか...

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2003年10月16日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一時停止義務違反の車と事故にあっちゃった。」です。

次のブログ記事は「自動 "apt-get update"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。