金魚に尾腐れ病

自宅水槽で飼っている金魚の一番大きい、流金の尾びれがなんかボロボロになってる 雰囲気。エラも片側だけ白い斑点が出ている。 調べてみると、どうも腐れ病(尾腐れ病・エラ腐れ病)みたい。

リンク先の記事を見ると、水の汚れで弱っている魚がバイ菌でかかるみたい。 特に感染力の高い伝染性ではないみたいだけど、 対処に砂やフィルタ・ろ材の交換、水替えなどが記載されており、 一通り行った。原因を見ると、沢山の金魚が密集してストレスが高まったり、 水の汚れが早まって細菌繁殖が原因となるみたい。 GW頃に金魚すくいで数が増えたのが原因の1つだろう。水替え・ろ材替えは1回/週だったけど、 当面は頻度を高めるしかないな...

塩による治療との方法も書いてあるけど、0.6%食塩水で、60リットルで300gほどの塩を 入れるとの方法だけど、300gって聞くとかなり多くって素人判断では怖い。

 

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

アーカイブ

Webデータ

このブログ記事について

このページは、T-Saitohが2010年6月 9日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RT @mswar777: ゲームプ ...(06/07)」です。

次のブログ記事は「ぜひとも iMacの中に ... ...(06/09)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。